トッテナムとアーセナルが史上初めてイギリス国外で激突する [写真]=Getty Images

 トッテナムは31日、同クラブ公式サイトにて今夏に開催される「香港フットボールフェスティバル2025」でアーセナルと対戦することを発表した。

 トッテナムは7月31日、プレシーズンツアーの一環として「啓徳体育園(カイタック・スポーツパーク)」でアーセナルと対戦すると発表した。イギリス国外でノース・ロンドン・ダービーが開催されることは史上初のこととなる。

 また、試合に先立って7月29日に公開トレーニングを開催するとも発表した。

 今回のプレシーズンツアー「香港フットボールフェスティバルは、トッテナムの主要スポンサーである『AIA(香港の保険会社)』と協力して開催される。なお、チケットの詳細は後日発表されるとのこと。

 トッテナムは「クラブの伝統に従い、香港滞在中、選手とスタッフはサポーターと交流し、慈善活動を支援し、現地の文化を祝います」と語っている。

 なお、アーセナルもクラブ公式サイトで試合開催を発表し、マネージングディレクターを務めるリチャード・ガーリック氏は「素晴らしい啓徳体育園(2025年3月オープンの新スタジアム)でトッテナムと対戦できることは、両チームとサポーターにとって素晴らしい経験になることでしょう。新シーズンに向けたプレシーズンの準備においても、非常に重要な役割を担うはずです」などとコメントしている。