俳優の高橋英樹・美恵子夫妻が、3日に放送されるテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋』(毎週月~金曜13:00~)に出演する。

  • (左から)高橋英樹、妻・美恵子氏 =テレビ朝日提供

1976年2月2日に始まった同番組は3日の放送から50年目に突入。

50年目初日のゲストは昨年、金婚式を迎えた高橋英樹・美恵子夫妻。結婚後、芸能界を引退した美恵子氏の出演は珍しいそう。

1974年に結婚して50年、夫婦喧嘩は1年目と11年目の2回だけと言う2人が出会ったのは54年前。当時、小林亜紀子の名前で女優をしていた美恵子氏と、ドラマの共演で出会った英樹は初対面で頭に「結婚」の文字が浮かんだそう。英樹の必死な“匂わせ発言”で結婚することになったが、4,000万円近い借金が発覚。結婚生活は波瀾万丈なスタートだったが、2人は今もラブラブだという。

そんな夫婦が50年の中で一番嬉しかったのは、娘・真麻が誕生したとき。そして今は2人の孫も誕生したと話している。