【鎌倉 グルメレポ】KOME TO COFFEE - 日本に生まれた…

北鎌倉は建長寺前の和食カフェ「KOME TO COFFEE」

画像出典:湘南人

JR北鎌倉駅西口から、左手(鎌倉方面)へ徒歩約13分。鎌倉五大寺の1つである建長寺前に「KOME TO COFFEE」があります。

駅からは少々歩きますが、円覚寺や古都鎌倉の風情を楽しみながらだとあっという間のはず!たくさんの外国観光客が訪れるエリアでもあります。

画像出典:湘南人

店内は石畳のフロアと天然木をベースとした家具類、一枚板のカウンターなど、和のテイストが北鎌倉らしい雰囲気です。

オープンキッチンとなっているのも、厨房の活気が垣間見える粋なポイント!

画像出典:湘南人

店内奥へ進むとさらに広い部屋があり、窓からは中庭を臨むことができます。

ランチタイムは平日でも行列ができるKOME TO COFFEEさん。この日は休日のピークをとっくに過ぎた時間帯でしたが、それでもかなりのお客さんが入っていました!

画像出典:湘南人

定食メニューは現在、メインがお肉やお魚、玉子など計6種類。今後は内容を変更したり、より多くのラインアップが登場するそうで楽しみです。

また、KOME TO COFFEEの魅力的なメニュー、豪華なトッピングにも注目です。マグロやネギトロ、イクラ、生シラスや釜揚げシラスなどの鮮魚を、溢れんばかりにご飯に乗せていただくことができます!

画像出典:湘南人

注文は、基本的に卓上のQRコードからセルフでのモバイルオーダー。無料Wi-Fiがあるのも便利です。

希望の方は、クレジットカードなどでの会計の場合、卓上かつセルフで完結できるようです!

画像出典:湘南人

筆者が注文したのは、チキン南蛮 タルタル定食(税込1,800円)。

お漬物やお豆腐、サラダなど副菜が豊富なうえ、汁ものは鎌倉らしく「けんちん汁」が提供されるのもとても嬉しい。

画像出典:湘南人

建長寺発祥といわれる「けんちん汁」。この名物を目当てに北鎌倉に訪れる方もいらっしゃるようですが、KOME TO COFFEEではこだわりのご飯やおかずと共にいただけるということで、観光の際にあれこれ食べたい方にもおすすめです。

画像出典:湘南人

こんにゃくやごぼう、人参、大根、ネギなど具だくさんのけんちん汁は、おかずや副菜の味を引き立てる優しい味わいでした。

画像出典:湘南人

つやつやとしたこちらの白米は、湘南生まれ湘南育ちの特A米。お米に合う山形の出羽三山の天然水を使い、こだわりの土鍋で炊き上げたというのだから、美味しくない訳はありません!

なんとお米は自家精米しすぐに研ぎ、半日以上浸水しているそうです。天然水は、美味しいお米を炊くのに最適な硬度55度の軟水を使用しており、三重県の特製萬古焼の遠赤外線効果で、ふっくらと炊き上げています。

嬉しいことに、ご飯はおかわり1回まで無料。一口ずつ、存分に味わって食べてみてくださいね。

画像出典:湘南人

そんなご飯のお供として、箸休めに美味しい人参と大根のお漬物。

画像出典:湘南人

ミツバのサラダもさっぱりとしており、ドレッシングや鶏肉と共にいただけるヘルシーな小鉢です。

画像出典:湘南人

そして今回のメインはチキン南蛮!衣厚めの揚げたてがっつり鶏もも肉に、玉子のコクをたっぷり感じるタルタルソースがかかっています。

画像出典:湘南人

ザクっと香ばしく歯ごたえ感じる衣と、ジューシーな鶏肉が最高!ご飯によく合います。タルタルソースがまろやかなので全くくどくなく、飽きが来ません。

定食のおかずは、極上のご飯に合うおかずが考え抜かれているのだと思います。

次回はもっとお腹を空かせて、鮮魚のトッピングにもトライしたいです!また、カフェメニューは今後拡充していくそうなので、こうご期待。ランチタイムだけでなく、カフェタイムを満喫できるKOME TO COFFEEに、今後も注目です!

【KOME TO COFFEE】

営業時間

平日 11:00~15:30(L.O. 15:00)/休日 11:00~16:30(L.O. 16:00)

定休日

無し(不定休)

電話番号

0467-81-3442

支払い方法

現金、カード、電子マネー、QR決済(楽天Pay・PayPay)

禁煙・喫煙

禁煙

設備

カウンター席、テーブル席総席数42席

アクセス

JR「北鎌倉」駅西口より徒歩約13分

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内115-3

駐車場:なし

基本情報

レストラン、カフェ・喫茶店

ジャンル

和食

メイン料理

定食

利用シーン

お一人様、家族・子連れ、ランチ、デート

こだわり条件

落ち着いた空間、子ども歓迎