この秋、“カロリミット史上最強”の新商品が登場する。

「抑制系/燃焼系ダイエットサプリメント市場内サプリメント企業ランキング」(出典:「H・Bフーズマーケティング便覧2018~2025 機能志向食品編/2016~2023年売上金額(カロリミット・大人のカロリミット・その他合計)」で8年連続売上No.1に輝いているファンケル。その主力製品であるカロリミットブランドから、10月16日より「プレミアムカロリミット」が発売される。

カロリミットとしては約10年ぶりの新商品で、ファンケル自ら“史上最強”を謳うように、多くの新機能が付加されているのだという。満を持して登場するこの新製品について、ファンケルの健康食品商品企画部で働く五十嵐良美さんに詳しい話をうかがった。

  • ファンケル 健康食品事業本部 健康食品商品企画部 商品企画第二グループ 五十嵐 良美さんに話を聞いた

■使命は「一生涯、自分の力で豊かな人生を送る未来をお届けする」こと

――まず、五十嵐さんの簡単な経歴について教えてください。

私は2004年、ファンケルに総合職で入社しました。最初の1年はファンケルショップで顧客接点の部門で働いていたのですが、2年目からはずっと健康食品事業本部で健康食品の商品企画に携わっています。

――業務内容についても簡単にご紹介いただけますか?

ファンケルの健康食品事業は今年で30周年になりますが、このタイミングで改めて“一人ひとりに寄り添う”というところをすごく重視しています。

一人ひとりの心身の健康に最適な提案をすることで、一人でも多くの方に「一生涯、自分の力で豊かな人生を送る未来をお届けする」ことをミッションに、お客様の声に耳を傾け、寄り添い、提案して、最も信頼される健康サポート企業になることを目指しています。 私が所属しているチームは、特に女性のお客様にフォーカスした健康事業を展開しているので、女性が一生元気でいられるようサポートできるような商品づくりを仕事としています。

■「プレミアムカロリミット」は何が進化したのか

  • 2000年に誕生し、2024年6月よりパッケージリニューアルした「カロリミット」

――改めて、カロリミットの歴史について教えてください。

「カロリミット」は、前身の「シェイプサポート」を経て、2000年に誕生しました。ファンケルがダイエットなどの研究を始めたのは1990年代あたりからですが、当時は極端な食事制限によるダイエットが加速していた時期だったんです。たとえば「リンゴだけ食べるダイエット」、「卵だけ食べるダイエット」みたいな感じですね。

――それはなかなか無茶なダイエットですね……。

当然、そんな極端なダイエットをしていたら栄養不足に陥ってしまいますから、ファンケルとしてもなんとかしなきゃと考えていました。

ファンケルは創業時から、「健康になってもらうこと」「美しくなってもらうこと」を大切にしていますが、無理なダイエットで肌がボロボロになったり、体調を害してしまったりしては、元も子もありません。私たちは“健康の土台の上にこそ美さがある”と考え、「適度な食事をし、余分なものを抑える」ことをテーマに、食事の糖や脂肪の吸収に着目した研究を続け、カロリミットを開発しました。

――発売当時の反響はいかがだったのでしょう?

当時のファンケルは今より会社の規模が小さく、SNSもない時代でしたが、口コミで徐々にカロリミットの評判が広まっていき、売上もジリジリと右肩上がりに伸びていきました。2014年には「大人のカロリミット」という新商品も発売しています。

  • 2014年に誕生。2024年6月よりパッケージリニューアルした「大人のカロリミット」

――「大人のカロリミット」はどんな商品なんですか?

人間は年齢を重ねるとカラダも変化し、どうしても代謝が下がってしまいますよね。そこで「大人のカロリミット」は大人のカラダの変化に対応できるよう、食事の糖や脂肪の吸収を抑えるだけでなく、脂肪の代謝を助け消費しやすくなる機能をプラスしました。

――そして今月、「プレミアムカロリミット」が発売されると。

ここ数年で機能性表示食品もかなり広く浸透しましたが、お客様は実際のところどんなサプリメントを求めているのか、2019年くらいから改めて調査することにしたんです。調査は約10回にわたって行い、計1万人くらいの声をお聞きしました。

その結果、手軽にケアしたい方は飲料・食品、しっかりとケアしたい方が機能を重視してサプリメントを選択される傾向があることがわかりました。そして最近では、サプリメントに「機能数」が求められていることがわかったんです。これまで「燃焼が大事」「分解が大事」「腸内環境が大事」などいろんなアプローチがありましたが、もうだいたい出尽くした感があります。そういった経緯もあって、今は4〜5つ程度の機能が備わった“多機能なサプリ”が求められる傾向になっているんですね。

  • 10月16日より発売される「プレミアムカロリミット」

――確かに、一種類のサプリで一通り済むのであれば、それがベストですよね。

「プレミアムカロリミット」は食事の糖や脂肪の吸収を抑えるという機能はもちろん、「体重、おなかの脂肪をなんとかしたい」というお客様の気持ちに応えられるよう、高めのBMI(23以上30未満)に対しての部分でサポートする機能をつけました。また、調査の結果、便通の悩みを抱えている人が多くいることがわかったので、お通じを改善する機能もつけています。

■「プレミアムカロリミット」開発中に苦労したこと

――構想から発売まで約5年、何か「プレミアムカロリミット」の開発段階で苦労したポイントなどはありますか?

実は当初、「1回8粒」みたいな案もあって、最終的にその量はありえないよねということで落ち着いたのですが、機能を足していくとどうしてもそうなってきてしまうんですよね。少量で、安全で、それでいてエビデンスもしっかりしているものを作る、という点ではやっぱり苦労しました。サプリメントが溶ける時間の調整も難航しましたね。あまりに溶けにくかったりすると体内で機能しないので、かなり調整しました。

あとはパッケージデザインですね。20種類以上のデザイン案が上がってきたのですが、あまり効果や機能を強調しすぎると権威的になってしまい、魅力も半減してしまうんです。最終的にはお客様の声もお聞きしながら、カロリミットらしい可愛さやハッピーさなどは維持したうえで、プレミアムにふさわしい高級感、機能感などが表現できたと思います。

――「プレミアムカロリミット」は10年ぶりの新商品となったわけですが、今後の展望などがあれば教えていただけますか?

カロリミットは“「おいしく食べる」を通じて、自分の心と身体を好きでいられるお手伝いをする”をパーパスに定めています。やっぱり食事というものはとても貴重な楽しみのひとつですから、これからもお客様がおいしく食べられるよう応援するための商品やサービスをどんどん増やしながら、みなさんとの接点を増やしていきたいと思っています。