ユニクロの次世代の機能性アウター「PUFFTECH(パフテック)」。東レとの共同開発により、ユニクロ史上最も軽く、優れた保温性を持つ中綿を使用し、急な気候変化にも対応できる革新的なアイテムだという。

7月29日より全国のユニクロ店舗および公式オンラインストアで順次発売されており、公式オンラインショップでは、一部のコラボレーションアイテム除いて予約注文も可能。

保温性と軽さを両立する革新素材

天然の羽毛(ダウン)の構造を模した化学繊維を使用することで、ユニクロ史上最も軽量でありながら、驚異的な断熱効果を持つ中綿を実現。

この革新素材は、極細繊維を使用した粒綿構造によって、繊維同士が空気の層を作り出し、高い保温性能を誇り、特に寒冷地や急な気温変化が起こる状況下で、その機能を最大限に発揮するとする。

湿度90%以上の環境でも保温性がほとんど損なわれない点も特徴の一つ。雨や霧といった湿気が多い天候でも、着用者は暖かさを感じ続けることができ、加えて表生地には撥水加工が施されており、小雨にさらされても安心して着用できるという。

お手入れが簡単で長く使える耐久性

PUFFTECHは、機能性だけでなく利便性にも優れ、家庭で手洗いが可能であり、日常的なメンテナンスが非常に簡単。羽毛製品特有の「洗いづらさ」や「乾きにくさ」の悩みを解消しており、速乾性にも優れているため、気軽に日常使いが可能。

さらに、羽毛と違って綿抜けがしにくい特徴を持ち、着用中に中に着ている服に綿が付着する心配がほとんどないとする。

日常の激しい動きにも対応できるアウターとして、冬の強い味方になるという。