JTは、加熱式たばこ用デバイス『Ploom X ADVANCED(プルーム・エックス・アドバンスド)』から、アーティスト「とんだ林蘭」とのコラボレーションした『プルーム・エックス・フロントパネル・RAN TONDABAYASHI Model』の販売を9月2日より開始しました。全5種類はどんなデザインなのか、早速その特徴を紹介します。
有機物と無機物が融合したユニークなデザイン
今回のコラボレーションは、同社が現代におけるたばこの楽しみを多様なデザインを提供することを目的としている「Ploom Design House」のプロジェクトの一環。「手にするだけで、高揚感や満足感が得られるようなものこそ、持つ意味がある」。そんなとんだ林蘭さんの言葉に秘められた、人の心を躍らせるデザインへの信念と価値観の共鳴により、今回のコラボレーションが実現しました。
『プルーム・エックス・フロントパネル・RAN TONDABAYASHI Model』は、有機的な形と無機物を融合させた独創的なデザインが特徴で、軽やかでありながらも決して表層的ではない、こだわり抜いたデザインが施されています。
オーガニックなものをコラージュしたデザイン
ネジとガーベラやラフランスといったオーガニックなものを絶妙なバランスでコラージュしたデザインの『Ploom X フロントパネル RAN TONDABAYASHI Model “Gerbera”』と『Ploom X フロントパネル RAN TONDABAYASHI Model “Pear”』。普段交わることのない2つのアイテムが合わさったことで、手元にインパクトを与えてくれそうです。
リボンと安全ピンを組み合わせたデザイン
『Ploom X フロントパネル RAN TONDABAYASHI Model “Tape”』と『Ploom X フロントパネル RAN TONDABAYASHI Model “Ribbon”』は、Ploom の優雅な存在感とシンクロする、たおやかなリボンと安全ピンを組み合わせたデザイン。リボンのビビッドな色合いがアクセントになり、かわいさもありながらエッジの効いたデザインが個性を引き出します。
共通点のある口紅のデザイン
「ころんと手に納まり、その一日を良いものしてくれる。」口紅とPloom には、そんな共通点も見出せるとして、センターに大きなリップスティックが施されていました。まるで空にリップスティックが浮かんでいるかのようにも見えるこのデザインは、見る度にその時のモチベーションを高めてくれそうです。
全5種類がラインアップした今回の限定フロントパネルは、それぞれ個性を放ちつつ、統一感を持ってPloom の世界観と調和しており、デバイスのなめらかな形状と光沢のある表面にぴったりマッチして、ファッションのように気分に合わせて切り替えたくなります。
とんだ林蘭とのコラボレーションした『プルーム・エックス・フロントパネル・RAN TONDABAYASHI Model』は9月2日より、CLUB JTオンラインショップおよび全国のPloom Shopにて数量限定で販売中。こだわりのデザインをその目で確かめてみては?