アサヒビールは、メキシコをはじめとしたラテンアメリカ諸国に古くから伝わる“死者の日”に合わせて、「クエルボ・エスペシャル」「クエルボ・エスペシャル・シルバー」の限定デザイン商品を2024年9月18日から期間限定で発売する。その発売に先駆けて、9月7日、東京・お台場のテーマパーク「イマーシブ・フォート東京」にて、イベント「死者の日 SPECIAL NIGHT」を開催した。

  • 限定デザインの「クエルボ・エスペシャル」「クエルボ・エスペシャル・シルバー」

「クエルボ」は、1795年に創業された200年以上の歴史を持つ、メキシコ文化を代表するテキーラブランド。創業の地であるラ・ロへーニャ醸造所で今もなお伝統的な製法で製造されており、世界90カ国以上で販売されている。

■クエルボ・エスペシャル

「クエルボ・エスペシャル」は2カ月以上の樽熟成を経たレポサド。ほのかに甘い樽香、まろやかでコクある味わいが特長。コールドショットはもちろん、ハイボールにもおすすめのテキーラだ。

■クエルボ・エスペシャル・シルバー

「クエルボ・エスペシャル・シルバー」は、樽醸造をしないシルバーテキーラ。アガベの新鮮な味わい、キレのよいなめらかな口当たりが特長。さまざまなミックスドリンクやカクテルに最適だという。

今回のイベントは、メキシコなどラテンアメリカ諸国に古くから伝わる文化である「死者の日(Day of the Dead)」をテーマにしている。「死者の日」は、死者を迎え、称え、送りつつ、先祖を含めた家族の絆を確かめ合う行事だ。9月18日から発売される限定ボトルは、「死者の日」の象徴的なアイコンであるカラベラ(ガイコツ)とろうそくの飾りをデザインしたものだという。

  • イベント会場内に設けられた祭壇。

  • はカラベラとろうそく、そして「クエルボ」限定ボトルで飾り付け

●「死者の日 SPECIAL NIGHT」を開催

そして、イベント「死者の日 SPECIAL NIGHT」は、「死者の日」をテーマに会場が装飾され、にぎやかで明るい世界観を楽しめるというもの。抽選で選ばれた200組400人の招待客は、死者の日メイクを施したキャストに出迎えられ、この日限定のカクテルやショーを楽しんだ。

  • 死者の日メイクでお出迎え

  • 死者の日メイクが体験できるコーナーも

  • イマーシブ・フォート東京のアトラクション「スパイ・アクション!」

  • 「パーティ・フェスタ!」は「死者の日 Special ver.」

レストラン「ザ・キャバレー」では、通常メニューに加えて、「クエルボ・エスペシャル・シルバー」をベースとした「クエルボ レモンサワー」「クエルボ グレフルサワー」「クエルボ スパイシーブラッド」、「クエルボ・エスペシャル」をベースとした「クエルボ ハイボール」など4種の限定カクテルが提供された。

  • ザ・キャバレー

  • 「クエルボ」を使った限定カクテルを提供