oricon MEは9月2日、「キャッシュレス決済アプリの満足度調査」の結果を発表した。調査は2024年6月5日~6月14日、スマートフォンを利用したキャッシュレス決済を1週間に1回以上かつ1カ月以上継続利用したことのある全国の18~84歳の男女2,866人を対象にインターネットで行われた。

  • 総合ランキング(2024年 オリコン顧客満足度調査 キャッシュレス決済アプリ)

PayPayが通算3度目の総合1位を獲得

5回目の発表となる今回は「PayPay」が前回の総合2位から順位を上げ、通算3度目となる総合1位を獲得した。

  • 総合ランキング_前回順位つき(2024年 オリコン顧客満足度調査 キャッシュレス決済アプリ)

全6項目で構成されている評価項目別ランキングでは、"対応店舗の充実さ"や"支払いまでのスムーズさ"などを評価した「決済のしやすさ」で前回の得点78.4点を上回る79.1点を記録。また、「機能の充実さ」では前回同様71.5点を記録し、ユーザーが重視する傾向が高い評価項目で継続して高い評価を得ている。部門別ランキングでは、男女別「男性」部門において前回2位から順位を上げ初の1位に。また、年代別「40代」部門では2年連続3度目の1位となった。

PayPay利用者からは、「利用することができる場所が非常に多いのでとても便利」(40代男性)、「自治体のキャンペーンの還元率がいい」(40代男性)、「ソフトバンク経済圏にて生活しているのでポイントがかなり貯まる」(50代男性)といったクチコミが寄せられている。

楽天ペイが「機能の充実さ」「キャンペーン・ポイント」の2項目で1位

つづいて総合2位には「楽天ペイ」がランクイン。2020年の同調査開始以来、唯一5年連続で総合TOP3入りを続けており、継続して高い評価を得ている。評価項目別ランキングでは、"決済以外の機能の充実さ"などを評価した「機能の充実さ」において2年連続の1位に。また"キャンペーンの充実さ"や"ポイントのたまりやすさ"などを評価した「キャンペーン・ポイント」において、前回2位から順位を上げ、初の1位となった。部門別ランキングでは、男女別「女性」部門において2年連続の1位に。また年代別「30代」部門で前回3位から順位を上げ、初の1位を獲得している。

楽天ペイの利用者からは、「楽天ポイントがよく貯まるし、代金の一部だけポイントで残りはクレジットなどと併用できるのが何より助かる。期限付きポイントから使われるのも助かる」(30代女性)、「楽天ポイントを使用した買い物でもポイントが貯まる点が良い」(30代男性)、「アプリのデザインがシンプルなので、わかりやすい。楽天ポイントの用途が広い」(40代男性)といったクチコミが寄せられている。

  • 男女別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度調査 キャッシュレス決済アプリ)

  • 年代別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度調査 キャッシュレス決済アプリ)

d払いが年代別「10・20代」部門で初の1位に

総合3位には「d払い」がランクイン。部門別ランキングの年代別「10・20代」部門において年々順位を上げ、今回初の1位を獲得している。利用者からは、「初期設定が簡単ですぐに利用できた。簡単に素早く支払えるし、ポイント払いもボタン操作一つでできるので便利」(20代女性)、「支払いがスムーズで、使える店が多くポイント還元率が高く、セキュリティが整っているところが良い」(20代女性)、「支払い時とクレジットと両方貯まる。今はスタンプカードがあって利用していて楽しい」(50代女性)といったクチコミが寄せられている。

LINE Payが「機能の充実さ」「サポート体制」「セキュリティ」でいずれも初の1位に

そのほか、同点で総合3位の「モバイルSuica」は、評価項目別「決済のしやすさ」(2020~2022年までは「利用のしやすさ」の名称で発表)において2020年の調査開始以来、5年連続の1位に。また、年代別「50代」部門において2年連続1位を獲得している。

総合5位の「LINE Pay」は、評価項目別「機能の充実さ」「サポート体制」「セキュリティ」でいずれも初の1位獲得となった。(なお、LINE Payは2025年4月30日をもってサービス終了する) 総合6位の「au PAY」は、評価項目別「セキュリティ」において2021年から4年連続でTOP3入りしている。総合7位の「楽天Edy(スマートフォン非接触決済)」は年代別「60代以上」部門で初の1位となった。総合8位の「メルペイ」は、評価項目別「アプリの使いやすさ」において2度目の1位を得ている。