インタースペースが運営する情報サイト「ママスタ」の情報発信メディア「ママスタセレクト」は、「旦那の料理や後片付け」についてのアンケートをインターネット上で実施した。調査期間は2024年7月20日~2024年7月21日で、調査対象は子どもがいるもしくは妊娠中のユーザー1,710人であった。

「旦那の料理や後片付けが迷惑」と感じている人は全体の46.2%であった。具体的な不満として、「高価な食材や次にいつ使うのか分からないような調味料を買ってくる」「計画して購入しておいた食材を勝手に使われる」「皿洗いのあとのシンク周りや床がビショビショ」「洗い方が雑で洗い直しが必要」などのコメントが寄せられた。

一方で、「旦那の料理や後片付けに不満はない」と答えた人は25%であった。寄せられたコメントからは、不満を持たれない旦那は家事のスキルが高いことがうかがえたという。

また、「旦那は料理や後片付けをしない」と回答した人は28.8%であった。寄せられたコメントには、「料理や後片付けはしないけれど、子育てには積極的」「洗濯や庭の管理は旦那に任せている」という回答があった。家事の役割分担が明確な場合は、「旦那が料理や後片付けをしないから不満」とはなりにくいとのこと。

解決策として、夫婦で家事のルールを決めておくことや、ストレスに感じる点を事前に伝えておくことなどが有効だという。たとえば食材や調味料の有無、食器や調理器具の場所を説明しておくだけでも、お互いに気持ちよく台所が使えるはずとのこと。どのようなやり方がベストなのか、夫婦で話し合っていくことが大切だそう。