日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営するファンくるはこのほど、「ファンくる」会員1,024名(男性206名、女性818名)を対象に、シャンプーについての調査を実施。シャンプーを選ぶ基準や購入の参考にしている情報源などを聞いた。
シャンプーを変えたい人の割合は?
シャンプーを選ぶ際に参考にするのは「SNS」が25%と最も多く、次いで「Webサイト」が17%、「知人からのおすすめや口コミ」が16%となった。
シャンプーを選ぶ際に最も重視することは「髪や頭皮の悩みへの効果」で36%、「仕上がり」が26%と続いた。
また、現在使っているシャンプーについて「非常に変えたい」と思っている人は5%、「できれば変えたい」は24%と、約3人に1人がシャンプーを変えたいと思っていることがわかった。
変えたいと思う理由は「悩みへの効果を感じないから」が56%と最も多く、次いで「洗った後の髪の状態が良くないから」が40%だった。
なお、同調査ではこれ以外に普段使っているシャンプーの金額や購入場所など全24問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計している。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数:1,024名(男性206名、女性818名)
調査時期:2024年6月19日〜6月26日
調査項目:シャンプーについての意識調査
設問数:24