TOPPANホールディングスのグループ会社であるBookLiveは、運営する総合電子書籍ストア「ブックライブ」にて、「読者が選ぶ、本当に面白いマンガ100選【2024年版】」を7月12日に発表した。
同調査は、「2024年の今読んでほしい!」「本当におもしろい!」「オススメしたい!」作品をテーマとしたアンケートをブックライブ会員にメールにて送付し、フォームより回答する形式で実施した。集計期間は2024年6月17日~6月19日で、1,172名の回答をもとに、投票された上位100作品を10個のテーマに分けて各ジャンルごとにランキング化している。なお、対象はブックライブで配信中の作品のみ。
本記事では、「バトル・アクションマンガ」、「恋愛・ラブコメマンガ」、「令嬢・聖女・悪役令嬢マンガ」の各1位の作品をピックアップして紹介する。
バトル・アクションマンガ1位は、『SPY×FAMILY』となった。本作は2019年より連載を開始し、現在コミックス13巻まで刊行中の、遠藤達哉による人気コミック。
凄腕スパイ<黄昏(たそがれ)>は、諜報任務にあたる日々を送っていたが、ある日新たな司令が下り、任務のために仮初めの家族をつくることに。奇妙で温かな日々を描くスパイアクション&ホームコメディであり、「スパイ&超能力者&殺し屋が互いの秘密を抱えたまま仮初めの家族になる」というユニークな設定と、スタイリッシュでキュートなキャラクターたちや、シリアスとコメディ、アクションとギャグを絶妙に織り交ぜたストーリーなどが評判を呼び続けている。また、2022年4月よりTVアニメの放送を開始し、Season1・2に続くSeason3の制作も決定しており、日本のみならず国内外でも注目を集め続けている本作がバトル・アクションマンガ部門で堂々の1位を獲得した。
「仮初めの家族でもお互いを想う気持ち、それぞれの抱えた秘密、シリアスな部分と笑える部分のバランスがいい。」「ギャグもシリアスも最高だし、キャラも魅力があって文句なしにおもしろいから。」と、シリアスもコメディもある展開や、仮初めでありながら温かい家族の関係を描くストーリーがいい、キャラクターが魅力的でおもしろいなどのコメントが多く寄せられた。
恋愛・ラブコメマンガ1位は、『山田くんとLv999の恋をする』となった。2019年より連載を開始し、現在コミックス9巻まで刊行中、累計発行部数450万部(電子+紙)突破の人気コミックである。
ネトゲで知り合った他の女性に彼氏を取られた女子大生の木之下茜。話を合わせるためにネトゲをはじめていた茜の元に残ったのは、彼氏との愛と共に育んでいたはずのキャラだけ。傷心の中ゲームにログインして、たまたま出会った同じギルドの“山田”に失恋の愚痴をこぼすものの、「興味はないすね」と、そっけなく返されさらにショックを受けることに。キレイになって元彼を見返そうと参加したオフラインイベントで、再びその言葉を耳にし、リアルの“山田”に遭遇するが――!? 予期せぬ失恋に落ち込む女子大生・茜と、ゲーマー男子高校生・山田との「難攻不落」の恋を描いたネトゲ×ラブコメディとなっている。さらに、2023年4月から6月までTVアニメも放送され、ネットワークゲームとリアルの世界を行き来し徐々にレベルアップしていく茜と山田の関係性が、そして周囲の個性豊かな友人たちとともに温かく描かれるストーリーが注目を集め続けている。
「多くを語らないゲーマーの山田くんがとにかくカッコイイ。ゲーム以外特に興味無さそうなのに、元気で明るい彼女にメロメロ甘々な感じが堪らないです。」「いちいちキュンキュンさせられる。山田くんの天然なのにさりげない優しさが本当に好き。本人鈍感なので焦れったいですが気持ちが通じあったときは感情移入してガッツポーズしてました。」と、ゲーマーで寡黙でありながらさりげない優しさを示す山田がカッコイイという声や、山田と茜の関係性が良くキュンキュンする展開が堪らないといった声が多く寄せられた。
最後は令嬢・聖女・悪役令嬢マンガの1位を紹介する。「令嬢・聖女・悪役令嬢マンガ」とは、近年人気を博している女性向けのマンガジャンルである。中世ヨーロッパ風のファンタジーな世界を舞台に、「貴族の令嬢」や魔法を使える「聖女」が主人公となる作品や、好きな男性と恋に落ちる恋愛シミュレーションゲーム(通称:乙女ゲーム)の世界を舞台に、不慮の事故などで「悪役令嬢」(=ゲームの本来の主人公であるヒロインを貶める役割)に転生してしまう女性が主人公となる作品群を指している。そこで1位を獲得したのは、『悪役令嬢の中の人~断罪された転生者のため嘘つきヒロインに復讐いたします~』。同作は、まきぶろによる小説が白梅ナズナの作画にてコミカライズ化され、2021年11月より連載中の人気コミックである。
とあるRPG系乙女ゲームの悪役令嬢レミリアに転生した「エミ」は、世界の滅亡とレミリアの破滅を回避するために、転生してから努力を積み重ねていた。しかしその努力も虚しく、同じく転生者であるヒロインの「星の乙女」に陥れられ、断罪されてしまう。そのショックで意識を失ったエミの代わりに、中から見守っていた本来の「レミリア」が目を覚まし、可愛いエミを傷付けた者たちへの復讐を執行していく――といった物語となっている。
「流行りの転生者かと思ったが、本来の人物の魂が残っていて、そこから転生者の魂を戻すために色々計画していくのが斬新でおもしろい。」「悪役令嬢に転生し断罪されてしまった心優しいエミのために、本来の悪役令嬢レミリアが知謀知略の限りをつくして嘘つきヒロインに復讐する物語。痛快の一言に尽きます!」など、悪役令嬢マンガの中でも設定が斬新でストーリーがおもしろいといった声や、心優しい転生者のエミのためにヒロインをはじめとした裏切り者たちへの復讐に奔走するレミリアの姿が痛快、愛も感じるといった声が集まった。
同調査の各ジャンルの1位獲得作品は次のようになっている。バトル・アクションマンガ、恋愛・ラブコメマンガ、令嬢・聖女・悪役令嬢マンガは上記の通りである。ファンタジーマンガは『葬送のフリーレン』、異世界・転生マンガは『転生したらスライムだった件』、学園・青春マンガは『ちはやふる』が1位となった。ヒューマンドラママンガでは『宇宙兄弟』が、ミステリー・サスペンスマンガでは『薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~』が1位を獲得し、残る2ジャンルのスポーツマンガ、ギャグ・コメディマンガでは『ハイキュー!!』と『極主夫道』がそれぞれランクインした。