「あすけん」の開発・運営を行うaskenは、妊娠中・授乳中のお悩みや食に関するアンケート結果を6月28日に発表した。同調査は2024年6月12日~16日の期間、食事管理アプリ「あすけん」会員のうち、「妊娠・授乳期に!あすママコース」を現在利用している613人を対象にインターネットを用いて行われた。
妊娠中のユーザーには妊娠中に、授乳中のユーザーには妊娠中と授乳中に、どんな悩みが多かったのかを質問したところ、妊娠中・授乳中ともに、約6割が「食事や体重に関する悩み」と回答した。
具体的にどんな悩みがあったのかを質問すると、妊娠中は「体重が増えすぎてしまう」、授乳中は「食欲増進」がもっとも多い悩みとして挙げられた。また、妊娠中・授乳中ともに「必要な栄養素が摂れているか不安」が2番目に多い悩みだった。
妊娠中に「体重が増えすぎてしまう」という悩みを選択したユーザーと、授乳中に「食欲増進」という悩みを選択したユーザーに対して、その悩みをどう解消したか聞いたところ、共通して「食生活を見直す」「体を動かす」「気分転換をする(外出など)」といった回答が上位に挙げられた。
そして、妊娠中・授乳中ともに2番目に多かった悩みである「必要な栄養素が摂れているか不安」を選択したユーザーに対して、そのお悩みをどう解消したか尋ねたところ、妊娠中・授乳中ともに「食生活を見直す」がもっとも多い回答だった。
各栄養素を摂取するために、ユーザーが積極的に取り入れていた食材をランキング化したところ、特に「ほうれん草」は「葉酸」「鉄」部門で1位にランクイン、「卵」は「鉄」「ビタミンA」「ビタミンD」部門でTOP3以内にランクインしていることから、もっとも意識して食べている食材だと言えるという。