23日に放送されるABCテレビのドラマ『満タサレズ、止メラレズ』(毎週日曜23:55~※関西ローカル、TVer、ABEMAで見逃し配信あり)のメインビジュアルが公開され、ショートドラマ配信アプリ「BUMP」パートに女優の沢井美優が出演することが発表された。
■コミックシーモアの連載コミックを実写化
原作は、電子書籍サイト「コミックシーモア」で連載されたコミック『満タサレズ、止メラレズ』(著者:駒井千紘氏)を、TikTokを中心に縦型ショートドラマを作り続け、260万人のフォロワー数を誇るクリエイター集団「ごっこ倶楽部」と、ABCテレビがドラマ化する。
メインビジュアルでは、あることがきっかけで買い物依存症に陥った2児の母を持つワーキングママを演じる筧美和子と、会社や同僚への不満をSNSにぶちまけ続けた結果、突然多数の人から共感を得ることになり、SNS依存症になってしまった独身女性を演じる鈴木ゆうかが、ドラマの中でカギとなるスマホを手にした姿が前面に押し出されている。
また、ショートドラマ配信アプリ「BUMP」では、17日より先行配信することが決定。“買い物依存症”パートと“SNS依存症”パートを地上波放送した後、あらたに制作する“アルコール依存症”パートを配信する。“アルコール依存症”パートは、声優やファッションモデルなどマルチなタレントぶりを発揮している女優の沢井が主演を務め、アルコール依存症に陥った夫と向き合う妻を熱演する。
アルコール依存の夫に悩む、不妊治療中の妻・陽子は、人から見れば順風満帆で、幸せな新婚生活中。夫・英太は高学歴・高収入で容姿も悪くない。しかし、まじめで優しい夫にはたった一つ「お酒」についての難が。正体がなくなるまで泥酔し、深夜にタクシーで帰宅することもしばしば。翌朝記憶はなく、ひたすら謝ってリカバーしようとする英太は、飲んでなければいい夫。そう思い、子どもを望む陽子は、不妊治療のためにアルコールを控えるよう英太にお願いするが……。
■沢井美優 コメント
とてもナイーブな内容かと思いますが、どんな悩みもその人にしかわからない想いというものがあると思います。そしてどのような選択、結果が正解なのかもその家庭や状況によっても異なること。そんないくつもある中のひとつのかたちとして、共感やちょっとした気付きになってくださればうれしいなと思います。
■ごっこ倶楽部 渡辺大貴 コメント(「アルコール依存症」主人公の夫役)
初めて台本を読んだ時に、自分にはない部分ではありつつも他人事ではない。「依存」は誰にでも起こりうる心の隙間に入り込んでくる事だと感じました。今回演じた「富永英太」は過去のトラウマからくる日常のストレスの唯一の逃げ口が、アルコール依存につながっています。僕自身は普段ほとんどアルコールを飲まないので、どう繊細に作り上げていくか、監督の廣田純平と現場で話しながら、妻役の沢井美優さんに助けられながら挑戦させていただきました。英太という役を通して依存が悪という事ではなく誰にでも起こり得る事だと言うことを考えさせられました。依存と向き合っている人や依存と隣り合わせの方達が、この作品を見て、何か少しでも感じて前を向いていくための小さなキッカケになればと思います。
■ごっこ倶楽部 早坂架威 コメント(「買い物依存症」主人公の村田麻衣役の夫を演じる)
「依存症」。自分には無縁というイメージを持っていましたが、こんなにも身近で誰もがなり得る病だとは……。筧美和子さん演じる麻衣の夫を演じて、依存症を自覚できないのは本人だけではなく、周りの人も気づけないのだなと感じました。パートナーとして愛は持っている。しかし、理解できていないが故に距離が離れていってしまう、冷たさと残酷さを表現できればと思い演じました。ごっこ倶楽部としても地上波ドラマ初挑戦。ぜひ“ごっこ”を感じていただけたらうれしいです。
■駒井千紘(著者) コメント
この度、『満タサレズ、止メラレズ』が実写ドラマ化になるとお話を頂き、うれしさ&驚きでいっぱいです! 沢山の方がドラマ制作に向けて現在進行形でお話を進めて頂いており、今から出来上がりと放送が楽しみです! こうして広がっていくことで、「依存」という身近な落とし穴についてより多くの方が理解をするきっかけになればうれしいです。コミック版・ドラマ版どちらの『満タ止メ』も、どうぞよろしくお願いいたします!
【編集部MEMO】
沢井美優は、1987年生まれ。神奈川県出身。2003年に放送された実写ドラマ版『美少女戦士セーラームーン』に出演し注目を浴びる。女優業のほか、声優、タレント、モデル、グラビアアイドルとしても活躍するマルチタレント。