地図のスペシャリスト「ゼンリン」が、地図をモチーフにした雑貨を展開する「Map Design GALLERY」。インテリア用品から食器、文具など、さまざまな商品を製作しているのですが、その中から、地図柄のトートバッグとハンカチをピックアップ! 春らしいカラーと大胆なデザインがステキなんです。
今回は、マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します!
都道府県を名産・名所カラーで色付け
こちらは、関東地方の地図がデザインされたスクエアトートバッグです。関東地方のシルエットをスクエアの形に合わせて大胆にデフォルメ。カラーは、栃木県はいちご、埼玉県はねぎ、千葉県はピーナッツなど、それぞれの都道府県の名産品・名所などをイメージした色合いで表現されているのだとか。カラフルな色合いが、これからの季節にぴったりですね。
また、持ち手の付け根には方位記号の形をイメージした縫い目を施したり、内ポケットには都道府県名が記載された地図をデザインしたりと、地図デザインとしてのさりげないこだわりと、遊び心あふれるデザインとなっています。
ラインナップは、関東地方のほかに「北海道」「東北」「中部」「近畿」「中国」「四国」「九州」「沖縄」の全9エリア。これを持って街を歩けば、注目を集めること間違いなし! SNSでは「よく見ると地図!?」「目立ちそう!」といった声が。気になるエリアが何色なのか、想像してみるのも面白そうですよね。
サイズは約横400×縦400mm。肩掛けと手持ちの2WAY仕様となっており、価格は6,050円。
また、トートバッグとお揃いの商品として、日本の大都市を中心にエリアを選定し、詳細な地図データをカラフルに表現したハンカチ(1,980円)も用意されています。それぞれのエリアの都道府県を象徴する名産品・名所のイメージした色使いが特長で、例えば北海道はラベンダー、福岡はめんたいこなどがモチーフになっています。48cm四方の使いやすいサイズ感で、バッグのストラップに結んでアクセントにしてもオシャレですね。
みなさんの住む地域は、いったい何色なのでしょうか? 気になる方は、ホームページをチェックしてみてくださいね。
トレンドリサーチャー: 宮下夢菜
文:CHIGAKO
編集:マイナビニュース ワーク&ライフ編集部