NEXERは、ロゴスホームと共同で「北海道、東北の子育てするなら住みたい街」に関するアンケート調査結果を3月19日に発表した。同調査は、2024年3月13日~3月14日の期間、事前調査で「子どもがいる、もしくは今後子どもが欲しいと思っている」と回答した全国の男女500人を対象に、インターネットを用いて行われた。
第1位は、「札幌市(北海道)」(168票)という結果に。「北海道の中でも都会だと思うから」「便利で自然も多く食べ物もおいしいから」などの声が多くあがった。
「札幌市(北海道)」に次ぐ第2位は「仙台市(宮城県)」(122票)だった。東北の中では都会で、子どもの病気などにも対処できる大きな病院が揃っており、また教育施設も多いなど便利な点が多く、人気が高いことがわかった。
第3位は「函館市(北海道)」(50票)だった。コンパクトで必要な施設が揃っており、近隣にお出かけスポットがたくさんある上、本州への交通アクセスも優れているため、子育てしやすい自然豊かな街として高く評価されていると同社は考える。
第4位は「小樽市(北海道)」(25票)という結果に。「環境が良いので」「港の異国情緒があって景色がきれいだから、外国文化に興味を持ちそうだから」という意見があがった。
次いで第5位は「帯広市(北海道)」(15票)だった。「冬は辛いが夏場は広々とした環境で過ごせるから」「北海道の大自然の中で子育てをしてみたい」というコメントが寄せられた。