人前で文章を読んだり、手書きでメッセージを書いたりする際に漢字の読み書きを間違えると「教養がない人だな…」と思われてしまうかもしれません。本記事では、読み方・書き方を間違えやすい漢字を紹介するので、間違えて覚えているものがないかチェックしてみましょう。
読み間違えやすい漢字18選
まずは、読み間違えやすい漢字を「日常」「ビジネス」「ニュース・新聞」のシーン別に分けて紹介します。
日常編
日常生活でよく目にする言葉の中には、間違った読み方で覚えてしまいやすいものが少なくありません。今回はその中でも代表的なものを紹介します。
1. 月極・・・〇つきぎめ ×げっきょく
2. 境内・・・〇けいだい ×きょうない
3. 肉汁・・・〇にくじゅう ×にくじる
4. 雰囲気・・・〇ふんいき ×ふいんき
5. 原因・・・〇げんいん ×げいいん
6. ご利益・・・〇ごりやく ×ごりえき
肉汁は「にくじる」と呼ぶ人が多くなったことから現在は「にくじる」と呼んでも問題ないとされていますが、本来は「にくじゅう」なので正しく読みたい方は覚えておきましょう。
ビジネス編
ビジネスシーンでの読み間違えは、伝えたい内容が正しく伝わらないというリスクも。トラブルにつながらないよう、正しい読み方を確認しておきましょう。
1. 押印・・・〇おういん ×おしいん
2. 相殺・・・〇そうさい ×そうさつ
3. 凡例・・・〇はんれい ×ぼんれい
4. 脆弱・・・〇ぜいじゃく ×きじゃく
5. 遵守・・・〇じゅんしゅ ×そんしゅ
6. 役務・・・〇えきむ ×やくむ
上記はいずれもビジネスでよく使う言葉です。特に「押印」は見聞きする機会が多いので、覚えておきましょう。
ニュース・新聞編
ニュース番組や新聞で目にする言葉の中にも、読み方を間違えやすいものが多くあります。日常会話やビジネスシーンで見聞きすることもあるので、あわせて覚えておきましょう。
1. 為替・・・〇かわせ ×ためかえ
2. 逝去・・・〇せいきょ ×いきょ
3. 訃報・・・〇ふほう ×とほう
4. 更迭・・・〇こうてつ ×こうそう
5. 美人局・・・〇つつもたせ ×びじんきょく
6. 巣窟・・・〇そうくつ ×すくつ
人の死に関わる「逝去」や「訃報」は、特に間違えないようにしておきたいものです。
書き間違えやすい漢字6選
次は、書き間違えやすい漢字を紹介します。
下記はいずれも形が似ているため、「ぱっと見は気付かないけど、よく見たらなんか違う…。」となりやすい言葉です。
1. かんぺき・・・〇完璧 ×完壁
2. おしゃれ・・・〇お洒落 ×お酒落
3. せんもん・・・〇専門 ×専問
4. ざんまい・・・〇三昧 ×三味
5. ふんしつ・・・〇紛失 ×粉失
6. ぶんせき・・・〇分析 ×分折
「分析」はビジネスシーンで使う機会も多いので、間違えないようにしっかり覚えておきましょう。
読み間違いが定着した漢字6選
本来は正しい読み方ではないものの、間違った読み方が一般的に用いられるようになったことで完全な誤りとは言えなくなった読み方のことを「慣用読み」といいます。下記は、代表的な慣用読みです。どちらを使っても問題ありませんが、「読み方間違ってるよ!」と指摘してくる人もいるので、この機会に覚えておきましょう。
1. 重複・・・ちょうふく/じゅうふく
2. 出生・・・しゅっしょう/しゅっせい
3. 貼付・・・ちょうふ/てんぷ
4. 早急・・・さっきゅう/そうきゅう
5. 依存・・・いそん/いぞん
6. 消耗・・・しょうこう/しょうもう
漢字の書き間違い・読み間違いに気をつけよう!
代表的な間違えやすい漢字を紹介してきましたが、いかがでしたか? 間違った読み方・書き方をしていることにすら気が付いていなかった、という漢字もあったかもしれません。パソコンやスマホが普及したとはいえ、まだまだ文字を手書きする機会は多くあります。恥ずかしい思いをしないで済むよう、この機会に正しい読み方・書き方を覚えてくださいね。