昨年夏に発売された、無印良品の「発酵導入美容液」(50ml・1,990円)。発売されるやいなやSNSで話題になり、現在も店舗によっては在庫がないことも……。そんな人気の美容液、気になるのが使い心地です。

大学生の間で流行っているモノ、これから流行りそうなモノを大学生がリサーチして記事にする「#大学生トレンド」。今回のネタを提供してくれたのは、トレンドウォッチャーの岡田ののかさんです。

シンプルな美容液の実力は……?

無印良品の「発酵導入美容液」は、Instagramでバズっている商品という投稿を見て知りました。普段は朝にAnuaの桃の美容液、夜寝る前はイニスフリーのレチノール シカの美容液を使っており、毛穴対策と保湿力を重視して選んでいます。この「発酵導入美容液」もうるおいを与える米ぬか発酵液とのことで気になります!

パッケージは無印らしくとてもシンプル。ボトルはプッシュ式になっているので、スポイトのようになっている美容液よりもとても使いやすいです。

使い方は、洗顔後、化粧水を使用する前に顔全体に馴染ませればOK。テクスチャ―は少しとろとろとしていますが、美容液なのでベタベタ感はなく伸びが良いです。

付けた後は、しっかり伸びて保湿してくれます。「発酵導入美容液」の後に化粧水を使うと、浸透していく感じがありました。天然由来成分100%にこだわっており、なんと65%もが肌にハリとうるおいを与える米ぬか発酵液。なおこの米ぬか発酵液は、無印良品が独自に開発した美容成分で、7種のビタミン、8種のミネラルを含有した山形県産の米ぬかを使用しているそうです。

3日間ほど使ってみたところ、大きな変化はなかったものの、肌の透明感が上がったような気がしました! リピートするかはまだ考え中ですが、引き続き使ってみたいと思います

これからさらに乾燥が気になるシーズン。無印良品の「発酵導入美容液」、気になった方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

取材・大学生トレンドウォッチャー/岡田ののか(学窓ラボ)
文・編集/マイナビニュース編集部