コナミデジタルエンタテインメントは1月16日、同社野球ゲームのアンバサダーに大谷翔平選手が就任することを発表した。

  • 「パワプロ30周年×プロスピ20周年」のアンバサダー就任

今回のアンバサダー就任は、2024年に「パワフルプロ野球」シリーズが30周年、「プロ野球スピリッツ」シリーズが20周年を迎えることを記念して行うもの。

大谷選手は今後、配信中のモバイルゲーム「プロ野球スピリッツA」「パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード」「実況パワフルプロ野球」などで開催する、パワプロ30周年×プロスピ20周年のアニバーサリーイヤーに合わせたさまざまな企画などに登場する。

子どもの頃から、「パワフルプロ野球」シリーズ、「プロ野球スピリッツ」シリーズでプレイした経験があるという大谷選手。ゲームの中の選手を自分で育てることも好きだったという。「自分に合った練習をして、練習したものが返ってくるという意味では、ゲームも現実も大ざっぱに言えば同じ。今は自分の体を使って、プロ野球選手育成モードの「サクセス」と同じようなことをやっている感じですかね」と、ゲームが自身に与えた影響について語った。

広告用のスチール撮影では、WBC日本代表のユニフォーム姿と、リラックスした普段着という2種類の衣装を撮影した。キービジュアル用のカットでは"ヒーロー"をイメージして撮影。マスコットキャラクター「パワプロくん」との共演も果たしている。

  • WBC日本代表のユニフォーム姿で撮影