リクルートが運営するニュースサイト『SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)』は12月19日、「2023年東急東横線 沿線、家賃相場が安い駅ランキング」を発表した。

  • 東急東横線の家賃相場が安い駅ランキング

同調査の対象駅は、4月~9月にSUUMOに掲載された東横線沿線の駅(掲載物件が20件以上ある駅に限る)。期間中にSUUMOに掲載された賃貸物件(アパート/マンションのうち普通借家契約の物件のみ)の管理費を含む月額賃料から中央値を算出してランキング化した。調査対象物件は、駅から徒歩15分以内、10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DKの一人暮らし向け賃貸物件(定期借家を除く)としている。

東急東横線の家賃相場を調査したところ、同じ路線内でも最高値~最安値で7万2,000円もの開きがあることがわかった。最も安かったのは「白楽駅」で、家賃相場は6万円だった。白楽駅は横浜駅までは3駅・約5分。各駅停車のみの停車駅だが、2駅隣の菊名駅で急行や通勤特急に乗り換えると渋谷駅までは計約36分で到着する。付近には「六角橋商店街」や、地元の人々の憩いの場である「白幡池公園」や、緑豊かな「篠原園地」もある。

2位は「妙蓮寺駅」(家賃相場6万1,000円)。1位の白楽駅から渋谷方面に1駅目で、横浜駅までは4駅・約7分で到着する。駅の東口前には駅名の由来となった妙蓮寺の敷地が広がり、商店街は駅の西口側にある。自転車を利用すれば、新幹線が停車するJR「新横浜駅」まで約10分で行くことができる。

3位は「東白楽駅」(家賃相場6.35万円)だった。1位白楽駅から横浜方面に1駅目で、横浜駅には約3分で到着する。駅周辺は落ち着いた住宅地だが、東白楽駅からJR東神奈川駅とは逆方向へと横浜上麻生道路を進むと、徒歩10分ほどで1位の白楽駅近くの「六角橋商店街」に到着する。

今回の調査では、東白楽駅(3位)~白楽駅(1位)~妙蓮寺駅(2位)と連続する3駅が、トップ3に並んだ。上位9駅を神奈川県内の駅が占めており、安く住むなら東京都内よりも神奈川県内の駅のほうが狙い目だが、「なるべく渋谷に近いほうがいい」場合、8位の「元住吉駅」(家賃相場7万5,000円)がおすすめだという。同駅は急東横線・目黒線が乗り入れており、どちらかの路線で1駅隣の武蔵小杉駅に行って東急東横線の急行に乗り換えると、渋谷駅までは計21分前後で到着する。