ロイヤリティ マーケティングは12月13日、「推し活消費に関する調査」の結果を発表した。同調査は11月6日~10日、10~60代の推し活経験者879名を対象にインターネットで実施した。

推し活の支出「後悔したことはない」が86%

  • 推し活をすることで、生活費に影響が出ていますか?

推し活をすることで、生活費に影響が出ているか尋ねたところ、50.7%が「大きな影響がある」「少し影響がある」と答えた。

推し活に関する支出で、後悔した経験はあるか聞くと、85.6%が「ない」と答えた。「ある」(14.4%)と回答した人にその理由を尋ねると、全年代で「グッズを購入し過ぎた」や「飽きた」とのコメントが確認された。若年層はお金の使い過ぎに関するコメントがある一方、高年層は購入したグッズの置き場所や処分方法に関するコメントが目立った。

  • 推し活に関する支出で、後悔した経験はありますか?

推しと直接関係ない製品の広告に推しが出演していた場合や、CMソングなど何らかの形で推しが関わっている場合、その製品に対する興味は高まるか聞くと、30.3%が「高まる」、65.6%が「変わらない」と答えた。

  • 推しと直接関係ない製品の広告に推しが出演していた場合や、CMソングなど何らかの形で推しが関わっている場合、その製品に対する興味は高まりますか?

公式グッズを除き、購入したことがある応援用のグッズや推し活グッズについて尋ねたところ、「推し」を連想できるカラーを使った「推し色グッズ」(24.2%)が最も多く、次いで「缶バッジ」(21.0%)、「アクリルキーホルダー」(20.4%)、「アクリルスタンド」(19.2%)となった。一方、40.8%は「購入したことはない」と答えている。

  • 公式グッズを除いて、購入したことがある応援用のグッズや推し活グッズ

月に推し活にいくら使う?

推し活に使う平均月額について聞くと、「1,000円~5,000円未満」(32.7%)が最も高い。年代別で見ると、20代~40代では支出額が上がり、約4割が月額5,000円以上使うと回答した。

  • 推し活に使う平均月額