ニュージーランドに生息している飛べない鳥「キーウィ 」。

茶色い羽毛に覆われたキウイのような丸い体、長いクチバシ、太い脚といった姿が可愛らしい鳥ですが、そのぬいぐるみがXに投稿されて話題となっています。どれどれ……えっ? これ本当にぬいぐるみっ!?

ほぼ等身大のキーウィのヒナのぬいぐるみを作りました🥝
(@sweet_mokaketuより引用)

  • (@sweet_mokaketuより引用)

ポストの主は「Lilacoo[らいらっくー](@sweet_mokaketu)」さんで、キーウィのヒナのぬいぐるみをほぼ等身大の大きさで作ったとのこと。あまりのクオリティの高さに「どっちがぬいぐるみ!?」と混乱してしまいますが、なんと、どちらもぬいぐるみなのだそうです!

どうすればこんなにリアルなぬいぐるみを作れるのでしょう。これは精巧すぎます……!

このぬいぐるみは大きな注目を集め、4.3万件のいいねを獲得(10月20日時点)。数々のコメントも寄せられました。

「作りました…え!? これ作り物!? すげぇ!!!!!!!!!」「リアルで可愛い…どっちがぬいぐるみだ……? どっちもぬいぐるみなのか……? 」「クオリティ高すぎ!! 」「ほんもの…? 」「生きてる……!? (いや、ぬいぐるみて書いてあるけれどもそう思っちゃう)」

ちなみに、作者のLilacooさんは動画も投稿されています。こうして改めて見ても、本当にリアル!

投稿主さんに聞いてみた

本物なのかぬいぐるみなのか分からなくなるほどリアルなこのぬいぐるみ。投稿主のLilacooさんに、制作時のエピソードなどについて話をお聞きしました。

ーーなぜキーウィのヒナを作ろうと思ったのか、きっかけなど教えていただけますか?

自分が制作している可動ぬいぐるみ作品で「飼育員さんごっこシリーズ」というものがありまして、現実では一般人が見たり触れることが難しい動物を抱っこしてみたいという願望を叶えたく、過去にはアザラシの赤ちゃんやカモノハシ、ペンギンのヒナなどの等身大ぬいぐるみを制作してきました。

このシリーズの新作として次は何が良いかと考え、私が以前から一度見てみたい、触ってみたいと思っていたキーウィを題材に選びました。

  • 飼育員さんごっこシリーズ(@sweet_mokaketuより引用)

ーーこだわりポイントや、制作中に楽しかったところなどについてお聞かせいただけますか?

キーウィ特有の長いくちばし、よく見るとくちばし周りに生えているヒゲ、手のひらに収まるヒナのサイズ感と丸っこいフォルムにこだわりました。

どの工程もその動物の新しい魅力の再発見になり楽しいのですが、今回生地を縫い合わせて思い通りのキーウィのフォルムに仕上がった時は特に充実した作業時間でした。


キーウィのヒナのぬいぐるみなどの「飼育員さんごっこシリーズ」。発想もクオリティも素晴らしいですよね。Lilacooさんは素敵なぬいぐるみをこの他にもXに投稿されていますので、チェックしてみてはいかがでしょう?