ジーユーは11月3日、ファッションブランド「beautiful people(ビューティフルピープル)」とのコラボレーションコレクション第二弾を、全国のジーユー店舗およびオンラインストアで販売開始する。
「beautiful people(ビューティフルピープル)」は、常識にとらわれないものづくりで世界を驚かせてきたファッションブランド。3月に実施し、大きな話題となったコラボ第一弾に続き、11月に第二弾を実施する。
コンセプトは「寒さを我慢しない服」。前回同様、熊切氏が文化服装学院の同級生と結成した「beautiful people」のデザインチームを撮影した昔の写真からインスピレーションを得てデザインした。
「当時の写真を見ると、冬だというのに私たちは薄着だった。デニムも穴だらけだった。寒くなかったのか? 若さゆえなのか? 寒い冬をどうやって乗り切ったのか?」そんな疑問からプロジェクトを掘り下げ「beautiful people」のDNAである「ユニークネス」と「相反する要素の融合」を組み合わせ、「自由(GU)VS我慢(GMN)、寒そうであたたかい服作り」をテーマに、コレクションに落とし込んだ。
特に注力したのは素材の使い方だという。アウターの裏地にはボアを使い、着心地とあたたかさを両立させたり、ジャージ素材の裏側にファーのような起毛素材を使うことで、着る人の意表を突くなど、一見あたたかそうに見えない素材を、あたたかく仕上げることにこだわった。
「青春」をキーワードにした、1980~90年代のスクールカルチャーを匂わせるアイテムコンセプトは第一弾より継続しつつ、青春を経て大人になったムードに進化させ、セットアップを中心としたワークウェアにアップデートした。全商品(16型)はユニセックスで男女共通のサイズ展開(XS-XXL ※XS、XXLはオンラインのみ販売)で登場する。
「beautiful people」でも毎回好評なロックTシャツをモチーフにしたロックニットシリーズは、同コラボレーションではクラシック音楽家をロックTシャツに見立てて登場。第一弾のコラボの際に即完売した1.5組セットの靴下「ソック ア トロワ」は新たにボーダーバージョンで展開する。
価格帯は990円~9,990円。
10月16日~11月2日の期間、ジーユー銀座店、ジーユーマロニエゲート銀座店、ジーユー渋谷店で、同コレクションの世界観を表現したエリアを先行展示する。