ダイハツ工業は第1回「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」(ジャパン モビリティショー2023、一般公開日:10月28日~11月5日、会場:東京ビッグサイト)の出展内容を発表した。
第1回開催となる「JAPAN MOBILITY SHOW」への出展にあたり、ダイハツが創業以来持ち続けてきた「お客様に寄り添い、暮らしを豊かにする」という現在のビジョンに込められた思いを出展テーマに据えた。
ユーザーに寄り添い、進化し続けてきたダイハツの歴史を象徴する車両と、その先にある未来を描いたコンセプトカーを展示する。少子高齢化をはじめとする社会課題に真摯に向きあい、環境に優しく、サステナブルな存在である“小さなクルマ"を通じて、すべての人に豊かなモビリティライフを提供し続けていきたいという思いを、ブース全体で表現するそうだ。
出展するコンセプトカーは、未来のモビリティ社会における人や暮らしに寄り添う姿を5つのカタチにして表現したもの。コンセプトカーすべてに通ずるクルマづくりの概念は「~Purified Constructive Design~」となる。
ライフステージに合わせ、スタイルや楽しみ方を変えることができるサステナブルな軽自動車「me:MO」。使いやすさなど働くクルマの原点を追求し、多様な働き方や用途に対応する未来の軽商用車「UNIFORM Truck」「UNIFORM Cargo」。
オープンエアの心地よさを散歩に出かけるような手軽さで楽しめ、日常にスローな価値を生み出す「OSANPO」。さらに、「コペン」の気軽さはそのままに、走る喜び・楽しさを追求した「VISION COPEN」を展示する。