女性向けインナーウエアのブランドを運営するMICは、10月11日の「国際ガールズ・デー」に参加、「ファッションを通して楽しみながら学びドネーション」というコンセプトのもと、MIC presents ”THINK for GIRLS” POP UP WEEKと題したイベントを10月7日から15日まで開催する。
「国際ガールズ・デー」は「女の子の権利」や「女の子のエンパワーメント※」の促進を、広く国際社会に呼びかける日として、プラン・インターナショナルの働きかけを受けて、国連によって定められた国際デー。途上国では女の子の多くが経済的、文化的な理由により学校に通えず、10代前半での結婚を余儀なくされ、貧困の中で暮らしている。先進国でも、女の子にはさまざまな社会的制約が存在。しかし、適切な教育と支援を受けることができれば、女の子たちの可能性は無限に広がり、未来は大きく変えることができる。「国際ガールズ・デー」には、世界各地で女の子自らが声をあげ、彼女たちを応援するイベントやアクションが行われる。
(※女性が人生におけるあらゆる選択肢を自分の意思で選びとり生きていくために必要な力、男性と対等に家庭内や社会の意思決定に参画する力をつけること)
「これから未来を生きる若い女性たちが社会制約や差別の中で苦しめられることなく、選択肢を持ち、自由でしなやかに生きる社会を」という「国際ガールズ・デー」のメッセージは、MICのブランドに込めた思いとも共通するという。
10月8日(14:00~)は、フィガロジャポンなど、さまざまな媒体でファッションと占いの監修を手掛ける青木良文さんと、センシュアルでモードなスタイリングに定評のある仙波レナさんとのトークショーを開催。「自分らしく自由に生きるセンス」をテーマに、自立する女性像やファッションで表現できること、人気の占いなどの観点から多角的に、この時代をフレキシブルに生きる女性のためのエッセンスを聞いていく。
また、国際ガールズ・デーのテーマカラーであるピンクでNICENICE MOMENT のエッセンシャルアイテム3型を製作。エッセンシャルアイテムに加え、同ブランドの商品は、購入金額10%がプラン・インターナショナルに寄付され、購入者にはオリジナルトートバッグがプレゼントされる。会場にはプラン・インターナショナルの情報や募金箱なども用意、飲み物なども用意するという。
「MIC presents ”THINK for GIRLS” POP UP WEEK」の期間は10月7日から10月15日、Hotel Pearl 19にて。