買取専門店ウリエルは8月28日、「中古品を買ってよかったもの・後悔したもの」に関する調査結果を発表した。調査は8月9~16日、20~60代の男女160人を対象にインターネットで行われた。

調査結果は以下の通り。まず「中古品を買ってよかったものは何ですか」と聞くと、1位「本・CD・DVD・ゲーム」、2位「衣類」、3位「生活家電・デジタル家電」、4位「家具・インテリア」、5位「おもちゃ・ベビー用品」となった。

  • 中古品を買ってよかったものは何ですか

具体的な品物では、「昔のゲーム機 懐かしいゲームを久々にできた」(30代男性)、「もう廃盤になってしまい、購入できないZARDのコレクションCDを手に入れられて、とても良かったです」(20代女性)、「全然きれいで問題なく使えるプリンターが2,500円で購入できたこと」(30代女性)などの声が寄せられた。

次に「中古品を買って後悔したものは何ですか」と尋ねると、1位「衣類」、2位「生活家電・デジタル家電」、3位「その他」、4位「本・CD・DVD・ゲーム」、5位「家具・インテリア」という結果に。

  • 中古品を買って後悔したものは何ですか

後悔したものでは、「電子レンジ 実際に使用するとすぐ故障した」(30代女性)、「Switchのカセットです。 一応、動くとの事でしたが実際に届いて本体に指したところ読み取ってくれず遊べませんでした」(20代女性)、「インテリアで座椅子を買ったが、調節機能が壊れていて直角にしかならず座っていても疲れる椅子でしかなかった」(40代男性)などの声が出ている。

なお、その他のコメントには「後悔したものは特にありません」(40代男性)、「リスクを承知で購入するので、後悔はないです」(40代女性)などが挙げられている。