俳優の松坂桃李が、きょう29日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(毎週土曜18:56~)に出演する。
今回はさまざまな動物を研究し、東京大学の教授や国立科学博物館のリアル博士もその知識に舌を巻く、生物の進化博士ちゃんこと大塚蓮くん(中学3年生/14歳)が恐竜の授業を行う。もともと恐竜が好きで、そこから生きものや科学全般に興味を持ったという蓮くんによると、実は最新の研究によってこれまでの恐竜の常識が続々と覆されており、その結果、これまで強くて怖いと思われてきた恐竜にも意外な弱点があることがわかってきたという。
スタジオでは、松坂、サンドウィッチマン、芦田愛菜の4人が白衣を羽織って“恐竜のお医者さん”に扮し、恐竜の弱点を見つけることに。ところが突然等身大のティラノサウルスが咆哮とともに乱入し、「なんだ? なんだ?」「うわっスゴイ!」「恐竜いるんだけどーー?」と一同はビックリ。リアルな動きと大迫力に、4人は「ちゃんと怖いんだけど!」「こいつに弱点なんてあるわけないよ!」と逃げまどう。その後落ち着きを取り戻した4人は、医師としてティラノサウルスを診察しながら弱点はどこなのか推理。松坂の答えは博士ちゃんから「いい着眼点ですね」と絶賛されるが、はたして、“恐竜の王様”といわれる肉食恐竜・ティラノサウルスの弱点とは。さらに、スタジオには同じく等身大のトリケラトプスも登場。体長6.5メートル、立派な角を持つトリケラトプスの出現に、松坂はまたまた「これはスゴイ!」と感嘆の声を上げる。
そのほか、阿佐ヶ谷姉妹をゲストに迎え、天然石博士ちゃんの島本奏汰くん(中学3年生/14歳)からのクイズに挑む。