secretplaceが運営する「高級ナビ」は、紫外線対策に関する調査結果を7月24日発表した。調査は2023年7月4日〜7月10日の期間、18歳から69歳までの男女460名を対象にインターネットで行われた。
はじめに、紫外線対策をしているかを尋ねると、「していない」と回答したのは3.7%で、96.3%が「している」と回答。
紫外線対策を「している」人に理由を尋ねると、「40代後半ぐらいから日焼けをすると、顔にシミができやすくなってきたから」「紫外線は身体にいろいろな悪影響を及ぼすので」といった声が寄せられた。
一方で、「していない」と回答した人については、「日焼けをしても、どのような弊害があるのかが具体的によくわからない」「日焼けも悪くないから。日焼けしてると健康そうに見えるから」といった意見も集まった。
実際に紫外線対策をしている人に具体的な対策について質問すると、最多は「日焼け止め」(62.8%)だった。次いで「日傘」が13.3%、「帽子」が11.7%と続いている。
買ってよかった紫外線対策アイテムについて聞いてみると、1位は「日焼け止め」(195人)、2位に「日傘」(120人)、3位に「帽子」(62人)がランクイン。
「日焼け止め」を買ってよかったと思う理由については、「簡単に紫外線対策でき、続けやすいので買ってよかったと思いました。塗ってしまえばあとは楽に外出できるのもいいと思った。気軽に使えるのが一番いい」など、簡単に紫外線対策でき、管理がしやすいことから買ってよかったと感じる人が多いよう。
「日傘」については、「日傘なら顔だけでなく、腕や首も紫外線をカットできるから。デザインもオシャレなものが多いので、オシャレ感覚で使えます。また、折りたたみタイプなら、荷物にもなりません」など、暑さ対策となり、ファッションアイテムとしても使えるためだということがわかった。
次に紫外線対策で失敗したアイテムについて尋ねると、1位は「アームカバー」(108人)という結果に。アームカバーはコーディネートしにくく、肌に合わなかったという意見が多く集まった。
2位には「サングラス」(77人)がランクイン。サングラスは着用感が合わず、自分の顔立ちに合わなかった人が多いようだとのこと。
その他、3位には「日焼け止め」(75人)がランクインしていて、買ってよかったと回答する人が多い一方で、白浮きしたり、肌に合わなかったりしたという意見も。
紫外線対策アイテムを買うときに何をチェックするか聞いたところ、「SPF」が42.7%、「つけ心地」が27.5%、「デザイン」が12.4%という結果に。
また、紫外線対策の予算を質問したところ、1,000〜3,000円未満と答えた人が264人でダントツの結果に。続いて、3,000~5,000円未満と答えた人が137人、5,000~7,000円未満と答えた人が25人だった。
最後に、紫外線対策での大失敗、苦いエピソードについて尋ねたところ、「紫外線対策で苦い思い出は、日焼け止めを塗りすぎて真っ白になってしまい、クラスメイトに笑われたことです」など、紫外線対策をしすぎてしまい、周りの人から驚かれた経験があがった。