犬という生き物は、飼い主が体調不良のときや落ち込んでいるとき、静かに寄り添ってくれることがあります。中には飼い主を慰めるため、お気に入りのおもちゃを差し出してくれる犬もいるそうですが、こちらのワンちゃんはちょっと様子が違ったようで……。

こちら、具合が悪くて寝込んでいる飼い主の腹に尻を乗せて扇風機にあたる犬です。
(@0804_grより引用)

  • (@0804_grより引用)

ツイートの投稿主は「♡ビスケ♡ゴールデンレトリバー(@0804_gr)」さん。写真には扇風機に当たって涼んでいるゴールデンレトリバーの姿が写っていました……が、実はこれ、体調不良で寝込んでいる飼い主さんのお腹の上におすわりしている状態なのだとか!!

ワンちゃんが人にお尻を向けてくるのは信頼の証だとされていますし、しっかりとした信頼関係が築けているのでしょう。しかし嬉しい反面、具合が悪いのも事実だし……と考えると、ちょっと複雑な状況だと言えそうです(笑)

飼い主の体調を気遣って優しく寄り添ってくれるかと思いきや、ちょっと斜め上な行動が逆にファニーでとっても愛らしいですよね♪

このツイートは大きな反響を呼び、5.5万件のいいねを獲得(7月11日時点)。「お腹を温めてあげているのですよ」「これはきっと扇風機の直風に当たる余計具合が悪くなってしまうと思い心配したが為の行為な、はず…です!! 」「犬のこういうところも大好き」「マイペースわんこ!?」といったコメントも寄せられました。

ツイ主さんに聞いてみた

このゴールデンレトリバーの名前はビスケさんで、現在3歳の男の子だそうです。

ツイ主さんに、撮影時のエピソードについてもう少し詳しくお聞きすると、「具合が悪くてベットでくたばってたら、わんこがベットの上に乗ってきてくれたので、『一緒に寝てくれるのかなー』とか『心配してくれてるのかなー』と思ったのですが、私のお腹を椅子にして扇風機で涼んでいたので『ええ?!』と思いながらペットカメラで写真を撮りました」とお話ししてくださいました。

ビスケさんの普段の性格は、温厚でマイペースで優しい子なんだそうですよ。これからも大好きな飼い主さんと幸せに過ごしてくださいね♪