バイドゥが提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表した。集計期間は2023年6月7日~2023年6月12日、有効回答数は10~24歳の男女637人。
第1位は「両思いになった瞬間、気持ちが冷める」。圧倒的な票数で本来の蛙化現象とも言える“両思いになった途端、気持ちが冷める”が1位に輝いた。「両思いってわかった瞬間気まずくなって私が冷めた(マジ)」「両思いになった途端『あっ、この人無理』みたいな気持ちになる」「何故かそうなってしまう」「自分がそれで悩んでいる」「好きな人に好きって言われたら満足して好きじゃなくなる」「告白された時に萎える」「自分なんかを好きになっちゃうのか…ってなる」と、どうしてこの現象が起こってしまうのか、Z世代自身も分からず困惑している様子が伺えた。
第2位は「こぼれた食べものを口にする」。「食べ方汚いのは苦手」「貧乏くさい」と、恋人に対しての理想と現実とのギャップを感じてしまい急に冷めてしまったというZ世代もいるよう。また「落ちたものを、食べるのは衛生的に良くない」「食のマナーはちゃんとしてほしい」「ちょっとマナーとしても引いちゃう」「え、普通にお行儀悪いじゃん、、」と、一般常識でもある食事のマナーが悪いことや、衛生面の問題で相手に嫌悪感を抱いてしまいがちのようだ。
第3位は「鼻息が荒い」。少し理不尽に感じるかもしれない“鼻息が荒い”が3位にランクイン。「鼻息荒いとめっちゃ気になって冷めちゃう」「ダッシュして近づいて来た時がやばかった」「顔が良くてもキモってなる」「生理的に嫌だ」「うるさいし、一緒にいて不快」「真面目に引く」「普通に考えて嫌だ」との声が。呼吸については仕方ないとわかっているものの、一度気になってしまうとどうしようもないことってあるのかもしれない。
第4位は「映画館で大声で笑う」、第5位は「赤ちゃん言葉」となった。