女優の飯豊まりえが、8月23日にデビュー15周年記念写真集『かの日、』(小学館 3,300円)を発売する。
24歳から25歳にかけた春夏秋冬を密に切り取った同作。本人自ら企画立案し、衣装も私服から選び、セルフメイクで挑んだ。“大人になった飯豊まりえ”だからこそ実現した珠玉の写真が約180点、200ページという大ボリュームで掲載されている。
今回撮影を依頼したのは、10代のころから仕事でお世話になっている写真家の東京祐氏。絶大な信頼を置く人へ向ける表情は柔らかく、彼女の普段見ることのできない表情、自然体な姿などが身近に感じることができ、まるで特別な誰かや、大切な人と過ごした時間を思い起こされる。
手作りのカレーを振る舞ったり、沖縄を思う存分楽しんだり、土砂降りの中でキャンプに臨んだり、さまざまなシチュエーションで垣間見えた今まで見たことのない飯豊まりえを余すことなく味わえる写真が満載。ロケーションに合わせて自ら選ぶ、色とりどりの私服も見どころだ。
■飯豊まりえ コメント
芸能のお仕事を始めて15年。“役割”に依存しない、“そのまま”の“私”を切り取ってもらった写真集が出来上がりました。“飯豊まりえの日常”の写真でありながらも、この写真集を見てくださった方が、ご自身の特別な誰かや、忘れられない人と過ごした記憶が蘇ってくるような、そんな懐かしく温かい気持ちになってもらえたら嬉しく思います。
撮影/東京祐