元プロ野球選手で野球解説者の古田敦也氏が6日、YouTubeチャンネル『フルタの方程式【古田敦也公式チャンネル】』に出演。動画「“巨人キラー”川崎憲次郎誕生の理由&3人の苦手だった打者とは?【ピッチャーズバイブル】」内で、西武や日本ハムなどで投手として活躍した石井丈裕氏の調整法に「初めて聞いた」と驚く一幕があった。
同チャンネルでは今回、石井氏、川崎憲次郎氏、岡島秀樹氏の3名をゲストに迎えたトーク企画を実施。そのなかで、「2日前から寝ない」という石井氏の調整法が明かされる。
石井氏は「どうしても先発する前の日っていろいろ考えてしまって、寝れないことが多かった」としながら、「先発が決まったらその2日前は一睡もしないで練習して、強制的に前日寝るようにしてた」と告白。
続けて、「だから(登板日が)スライドするのがキツかった。スライドすると2日までならどうにかなるけど、3日目になったらダメだった」と振り返った。
石井氏のこの調整法に、川崎氏は「えっ……」と絶句。スタッフも言葉を失う様子を見て、古田氏は「分かるでしょ? こう見えて変な人なんですよ」と苦笑する。
すると、石井氏は「変じゃないって! いろいろ考えてやったんだから!」と反論するが、古田氏は「寝ないなんて考えられない」「すげえ……それも初めて聞いた」「聞いたことないっすよ」と驚きを隠せないようだった。