ヤーマンは5月25日、「脱毛・ムダ毛ケア実態調査2023」の結果を発表した。調査は5月、20代~40代の男女1,334名を対象にインターネットで行われた。
調査によると、今夏、温泉旅館やリゾート地、キャンプ場など、「お出かけ意欲がある」人は約6割(1,110名)。夏のお出かけ前に準備したい・していることを教えてもらったところ、男女ともに4人に1人が「ヒゲ、脱毛・ムダ毛処理」(男性25%、女性29%)と回答。また、女性は「日焼け対策用品の準備」(44%)や「スキンケアの見直し」(32%)、「毛穴ケア」(26%)といった回答が多く、夏期特有の肌トラブルに備える女性が多いことがわかった。
次に、お出かけ当日に気を使っていることを聞いたところ、男女ともに「身だしなみや清潔感」が最多。男女別にみると、女性は相手の性別に関係なく身だしなみや清潔感に気を使っているのに対し、男性は同性 (36%)と会う場合に比べて、異性(48%)に会う際により気を使うよう。一方、女性は身だしなみや体臭への配慮はもちろん、「服装」「髪」「肌」についても気にかける傾向が見受けられた。
また、お出かけ(人と出会う)にあたり、相手のどんな箇所が気になるかについて聞いてみたところ、相手の性別を問わずに「身だしなみ」や「体臭/口臭ケア」が多く、具体的に気になる点を聞くと、男女ともに「身だしなみ(服装・清潔感)」「ニオイ(体臭・口臭)」「髪型」「ムダ毛(ヒゲ、ワキ毛、腕毛、すね毛、うぶ毛など)」が上位に並んだ。
続いて、お出かけ先での自身の恥ずかしい体験を教えてもらったところ、44%の人が「ムダ毛をお出かけ先で発見した」ことが明らかに。そこで、今夏特に力を入れて脱毛・ムダ毛ケアを行いたい部位について聞いたところ、多い順に「眉毛」「脚(すね・ひざ下)」「ワキ」「眉下」「脚(太もも・ひざ上)」という結果に。
また、ムダ毛ケアを一切していない人を除く男女982名に「脱毛・ムダ毛ケアをする理由」を聞いたところ、「毛がない方が清潔感があるから」が最も多く51.9%。次いで「ムダ毛が汚らしいから」(32.9%)、「美しくなるから」(30.8%)、「自分に自信がつくから」(29.8%)と続いた。