レモンティーやミルクティーをはじめ、さまざまなフレーバーティーで楽しませてくれる「リプトン紙パック」シリーズですが、こんな風にアレンジしてみたら、また違った美味しさを味わえそうですよ♪
この季節に期間限定で出てるリプトンのピーチティー、500mlのパックにゼラチン10g溶かして冷やしたら簡単ゼリーの出来上がり
私のおすすめはピーチティのゼリー作ってグレープフルーツと一緒に食べる!
ヘルシーだしさっぱりで美味しい
GWにつくってみて
(@ai_mogmogより引用)
今売ってるの450mlになってたから、450mlの場合はゼラチンは9gにしてね!
10gで作ったらきもーちちょっとだけ硬くなるかもだけど、問題なし
(@ai_mogmogより引用)
ツイートの投稿主はフードデザイナーの「ai_mogmog / Ai Horikawa(@ai_mogmog)」さん。今の時期に期間限定で販売されている、リプトンのピーチティーを使ったゼリーのレシピを紹介してくれています。
そのレシピはというと、450mlのパックにゼラチン9gを溶かし、冷蔵庫で冷やしたら完成という、超簡単なもの。特にグレープフルーツと一緒に食べるのがおすすめだそうで、味は「ヘルシーだしさっぱりで美味しい」のだとか。
写真を見ているだけでもとても美味しそうですし、何より簡単!! 実際に自作して食べてみたくなりますよね。
一般的にゼラチンは温めた飲み物などに入れてよく溶かし、粗熱を取ってから冷蔵庫に入れるという使い方をします。これについてAi Horikawaさんから「粗熱を取る時間のいらない簡単な方法として、ピーチティー100mlだけを温めて、そこにゼラチンを混ぜてから、残りのピーチティーに戻して混ぜる」といった補足情報も。
また、ピーチティーが沸騰するくらい熱いと、ゼラチンが固まりにくくなる可能性があるので気をつけたほうがいいそうです。ゼリーをパックから取り出す際は、熱したタオルでパックの周りと底を温めると綺麗に取り出せるみたいですよ。
ツイートは大きな反響を呼び、1.4万件のいいねを獲得(5月16日時点)。「めっちゃおいしそ……! 」「これは作ってみたい! 」「なんと! シャレオツ! 」「桃の季節がやってくる〜 これは美味しそう! 」など数々のコメントも寄せられました。
お店でリプトンのピーチティーを見つけたら、さっそく試してみましょう!!
今売ってるの450mlになってたから、450mlの場合はゼラチンは9gにしてね!
— ai_mogmog / Ai Horikawa (@ai_mogmog) May 1, 2023
10gで作ったらきもーちちょっとだけ硬くなるかもだけど、問題なし😌
ゼリー取り出すときは、熱したタオルでパックの周りを温めると綺麗に取り出せるよ🙆🏻♀️
— ai_mogmog / Ai Horikawa (@ai_mogmog) April 30, 2023
ゼラチン混ぜるときは、ピーチティー100mlだけ温めてそこにゼラチン混ぜてから、残りのピーチティーに戻して混ぜると粗熱取る時間がなくて良いです😋