ロフトでは、4月22日より「ロフト コスメフェスティバル 2023SS-2nd-」を開催しています。今回の「コスメフェスティバル」では、家族、友人、パートナーとシェアして楽しめるスキンケアやヘアケア、ボディケアグッズなどが展開され、年齢性別問わずに楽しめる最新コスメが集結しています。
ファッション同様コスメもジェンダーレス化が進み、最近ではカップルやパートナーとコスメを共有する“シェアコスメ”というワードをよく耳にするようになりました。ロフト先行販売品や販路限定商品をあわせて127ブランド全567種類が集結する「コスメフェスティバル」では、一緒に共有できるコスメが並ぶということで、一体どのようなコスメがあるのでしょうか?今回はコスメ好きな筆者がロフトで気になった、シェアコスメにぴったりな新作アイテムを5つ紹介します。
Nature Republic(ネイチャーリパブリック)
植物由来の超低分子ヒアルロン酸で角質層まで潤いで満たし、潤いを閉じこめて逃がさないパンテノールを配合した、ゆらぎ乾燥肌にアプローチする高保湿スキンケアラインが登場しました。油分と水分のバランスを整えながらみずみずしく健やかな素肌に導く化粧水は、とろみのあるテクスチャーですが、肌に馴染ませると素早く浸透していき、潤うのにベタつかない不思議な感覚。保湿はしたいけどさっぱりとした仕上がりが好みの人にオススメです。
Bamboni(バンボニ)
毛穴や皮脂ケアにフォーカスしたスキンケア韓国ブランド「Bamboni」が日本初上陸しました。“バンボニ”とは韓国語で“栗の渋皮”意味し、栗の渋皮に含まれるタンニンが持つ美容効果に着目して、2021年11月に韓国にて販売をスタートしたブランドです。ラインアップは化粧水、美容液、日焼け止め、フェイスパックに加え、歯ブラシ状のブラシと一緒に使用する洗顔料「ポアジェリークレンザー」の5種類。
ブラシにジェルをつけて、鼻や顎など毛穴の気になる部分をくるくると円を描くようにマッサージして使用します。ふわふわの極細毛が毛穴の悩みにアプローチし、必要な潤いは残しながら、余分な皮脂やザラつきをオフするという新感覚の洗顔料です。
よーじや
京都のお土産の定番である「よーじや」から、昨年の夏に直営店にて数量限定販売し約1カ月で完売した「ひんやりボディジェル」がロフトで販売されています。クールダウンとスキンケア両方を叶える1本2役のジェルで、暑い日の外出時や入浴後にぴったりのアイテムです。そのままでも十分清涼感を感じられますが、冷蔵や冷凍にさらにひんやりさせることも可能。ラムネの涼しい香りにも癒されます。
Balalance(バラランス)
泡状のヘアオイル「ヘアオイルフォーム」がロフト先行で販売開始されました。空気を含んだトリートメント泡がキューティクルに素早く密着し、ダメージケアとスタイリングを両立します。
ドライヤー前やコテやアイロンの前後、寝癖直しやスタイリング剤としてマルチに活躍するヘアオイルです。ラインアップは、スイートムスクの香りでうるツヤタイプの「バラランスヘアオイルフォーム01(グロッシー)」とクラシックサボンの香りでさらふわタイプの「バラランスヘアオイルフォーム02(スムース)」の2種類。
KUNDAL(クンダル)
自然派で豊富な香りのヘアケアアイテムなどを扱う韓国ブランド「KUNDAL」から、洗い流さないトリートメントセラムが登場しました。植物由来のオイル成分がパサつきや乾燥が気になる髪を補修し、濃厚なテクスチャーで水分を与えて、つややかでさらさらとまとまりのよい仕上がりに導きます。今回発売されるのは、イランイラン、ピンクグレープフルーツ、アンバーバニラ、ペア&フリージアの4種類の香り。ケアをしながら、専門の調香師と研究所を抱える「KUNDAL」ならではの上質で豊かな香りを楽しめます。
「ロフト コスメフェスティバル 2023SS-2nd-」は6月2日まで開催しています。新たなシェアコスメを見つけたい人やこれから取り入れたい人は、パートナーと一緒に立ち寄ってみてくださいね。