東京都では、子供の笑顔につながる子供の目線に立った様々なアクションを展開する取組として、「こどもスマイルムーブメント」を展開している。この取組の一環として、子供の目線で新たな発見や魅力を発信する体験プログラム「こども記者」を実施し、映像化して発信する。
同活動では、子供たちが知的好奇心を高め、主体性を発揮しながら興味・関心のあるテーマについて、「こども記者」として取材、撮影する様子を広く発信することで、多様な主体による子供向け取組促進のきっかけとしていくとのこと。
募集対象は下記の通り。
(1)応募時に東京都内に在住または通学している10歳~13歳(令和5年4月2日時点)で、芸能事務所に所属していない方
(2)活動内容が、テレビ番組、インターネット動画メディア、イベント等で放映されることに、ご了承いただける方
(3)東京都の広報活動(SNS、広報紙等)において、活動中の写真や動画を使用することに、ご了承いただける方
募集期間は4月21日から5月26日までで、募集人数は5名程度を予定。応募者多数の場合には、応募理由等による選考を実施し、6月16日(予定)までに参加決定者のみ連絡があるとのこと。
応募方法は、こども記者特設サイト内の応募フォームに必要な事項を入力する、もしくはチラシ裏面の応募用紙に必要事項等を記入し送付する。
「こども記者」の活動では、7月以降に、テーマ選定、取材・体験活動、動画制作、番組収録等を実施、10月頃に放映を予定している。
活動内容としては、参加者は意見交換をしながら自ら番組テーマを選定。選定テーマに準じた取材、体験、撮影等を実施し、取組内容についての動画を制作する。そして、取組内容や制作した動画について再度、著名人と意見交換を行い、著名人と共に動画の発表会、講評を行う。なお、これらの撮影し、地上波番組として放送を行う。
参加費は無料。活動に伴う交通費・通信費等は、自己負担となるが、取材等で使用する基本的な撮影機材については、無料で貸し出すとのこと。