ワークマンは、「#ワークマン女子」と新業態「WORKMAN Shoes」の複合店を「ららぽーと名古屋みなとアクルス」に4月21日に出店する。「#ワークマン女子」店としては愛知県での初出店となる。
「#ワークマン女子」と「WORKMAN Shoes」の複合店の売場は分かれているが、レジを共通にして一体運営する。この複合店の全国1号店である「なんばCITY」店、続いての池袋サンシャインシティアルパ店と東急百貨店吉祥寺店は、ワークマン全店でトップとトップに次ぐ売上がある。ららぽーと名古屋みなとアクルスの複合店は、トップ3店と同規模の大型店となる。
ワークマンはPB製品の「価格据え置き宣言」を出している。今年の春夏物の96.3%のPB製品価格を据え置き、続く秋冬物の価格据え置き率は99.3%。このため、複合店では「最強コスパ」製品が並ぶ。加えて、複合店はアクルス2階でGU、GAP、H&Mの並びで、アパレル製品の買い回りにも最高の場所にある。
ファッション志向を強めた新業態店「WORKMAN Colors」は、9月に東京都心に旗艦店を出店して旗揚げをするが、「#ワークマン女子」アクルス店は新業態店「WORKMAN Colors」に限りなく近い店舗になるという。ワークマンの得意な機能性だけでなく、デザイン性やコーデ提案も強調した進化系の店舗になる。
複合店での注目の新製品は、進化したレインウェアや女性インナー、女性用小物。レインウェアはStylishなURBANスタイルで「デザインを前面に、防水機能はステルス」を実現する。FLAME-TECHマウンテンザックレインパーカー(4,900円)は、普段着にも使えるオシャレなレインウェア。FLAME-TECH加工で焚火の火の粉でも穴あきしにくくなっている。トラベルシェルライトレインジャケット(1,900円)は、春先のお出かけにはもってこいのレインジャケットで、オシャレに羽織れて急な雨でも安心。サコッシュ付きで持ち運びも便利。
ワークマン初の女性インナーは、テンセルを使った保湿性の高いタンクトップとキャミソールで、ともにカップなし(499円)、カップ付き(1280円)の2種を用意。さらに、カップ一体型スポーツブラはホック付きとホックなしの2タイプで、それぞれ1,900円。
また、女性用コスメ収納ポーチなど「ファッション」を絡めた小物アイテムを多数展開。コスメバッグはワークマンが得意とする工具バッグの知見を活用した力作で、あれこれまとまるガバッとポーチ(1780円)、あれこれまとまるスラっとポーチ(1780円)、あれこれまとまる巾着ポーチ(780円)など。