近年は生活環境の変化に伴い、さまざまなライフスタイルが登場しています。
本記事ではライフスタイルの意味はもちろん、具体的な種類や例えばどんな暮らしを指すのか、理想のライフスタイルを手に入れるための方法などを解説します。
特に新生活のスタートはライフスタイルを変えるチャンスです。本記事を参考に、毎日の暮らし方について考えてみませんか。
ライフスタイルとはどういう意味?
ライフスタイルとは生活様式・生き方のことです。個人の人生観や価値観、習慣や、暮らし方などを表しています。
近年はメディアやインターネットを通してさまざまなライフスタイルに触れることで、自分自身のライフスタイルを変えたいと考える人が増えてきているようです。
よりよいライフスタイルに変えるための方法
現在のライフスタイルを変えたいと思ったときには、一体どのようにすればいいのでしょうか。
ここでは、価値観や生活習慣を変えるための具体的な方法を紹介します。
現状を把握する
ライフスタイルを変えるために、まず現在どのようなライフスタイルで暮らしているのかを把握することが大切です。
毎日のタイムスケジュールや週末の過ごし方、月単位や年単位の行動パターンを書き出してみましょう。
お金の使い方や趣味に費やす時間なども把握することで、現在のライフスタイルを確認できるでしょう。
ライフプランやキャリアプランを見直す
現在のライフスタイルを確認したら、次にライフプランやキャリアプランを見直します。
将来に向けて、どのように暮らしたいのか、どのような働き方をしたいのかを考えましょう。将来どのように暮らしたいのかがはっきりすることで、自分にとって理想のライフスタイルがわかります。
理想のライフスタイルを書き起こす
さらに、自分にとって理想のライフスタイルとはどのようなものなのかを、書き起こしていきます。
どのようなライフスタイルが理想なのかがわからない方は、現在の暮らしで幸せ・好きなことと、逆にストレス・嫌いなことを書き出してみましょう。
特に「お金」「行動」「人間関係」の3つを基準にして、好きと嫌いに分類すれば、ストレスがない理想のライフスタイルがわかるでしょう。
SNSに投稿された写真や動画からヒントを得るのもおすすめ
おしゃれなカフェや旅行先、日常の何気ない風景などをスマートフォンで撮影し、SNSへ気軽に投稿する人が増えています。
ライフスタイル系の人気インフルエンサーも多く、10万人以上のフォロワーがいることも。彼ら、彼女らの投稿から、ライフスタイルのヒントを得たり、お手本を探したりするのもいいでしょう。
失敗を恐れず、まず行動する
自分の理想とするライフスタイルがどのようなものかがわかったら、失敗を恐れずに行動しましょう。
思い描くだけではなく行動することで、初めて理想を現実のものにできます。最初からうまくいかなくても、行動し続けることで少しずつ理想に近づくはず。
理想を実現するためには、日常に追われて先延ばしにするのではなく、すぐに行動を始めることがポイントです。
ライフスタイルを簡単に分類すると3種類
ライフスタイルは大別すると、
- 働き方を軸に考えるライフスタイル
- 暮らし方を軸に考えるライフスタイル
- 趣味を軸に考えるライフスタイル
の3種類があります。
自分にとってどのような暮らし方が理想なのかを、それぞれのライフスタイルから考えてみるのもいいでしょう。
働き方別ライフスタイル例
新型コロナウイルス感染症などの影響もあり、近年で最も大きく変化したのが働き方ではないでしょうか。
ここでは具体的に、働き方別のライフスタイルの例を3つ紹介します。
バリバリ働くキャリアアップ志向のスタイル
会社でバリバリと働き、仕事にやりがいや生きがいを感じるライフスタイルです。
クライアントからの要望に応えて目標を達成する充実感や、顧客や上司からの評価に幸せを感じるキャリアアップ志向の人はエネルギッシュです。
休日を勉強に費やしたり、自己管理の一環としてセルフケアを充実させたりなど、エネルギッシュでパワフルなライフスタイルだといえるでしょう。
在宅勤務で働くテレワークスタイル
昨今、さまざまな業種、職種でテレワークが導入され、出勤せずに自宅やカフェ、シェアオフィスなどで仕事をすることも多くなりました。
テレワークでは通勤時間が不要のため、自宅での時間を充実させやすく、育児や趣味にかける時間を確保しやすくなります。
状況によっては地方移住しながらテレワークで仕事を続けられることもあり、仕事とプライベートの両方を充実させられるライフスタイルだといえるでしょう。
会社員と副業の二足のわらじスタイル
働き方改革などの影響で副業を解禁する企業が増え、それに伴って会社員をしながら副業をする、いわゆる二足のわらじを履く人も増えています。
退社後や休日に、本業とは別の仕事をすることで、本業を続けながらやりたかったことに挑戦したり、副収入を得られたりすることが魅力です。
注意点としては、就業規則で副業が禁止されている企業もあるため、会社に相談した上で行うことと、本業と副業の双方にきちんと力を注げる割合で行うことなどが挙げられます。
暮らし方別ライフスタイル例
暮らし方には、都会暮らしや田舎暮らし、自然好きやインテリア好きなど、さまざまなものがあります。ここでは、暮らし方別のライフスタイルの例を5つ紹介します。
便利で刺激あふれるシティーライフ
交通網が発達し、お金を払えば多くのものが簡単に手に入る便利な暮らしが、シティーライフの魅力です。
美術館や博物館、映画館などが多く、文化や芸術を気軽に楽しめる刺激的な毎日を過ごせます。有名なレストランやおしゃれなカフェも多く、おいしい料理も手軽に楽しめます。
華やかな暮らしが好きでトレンドに敏感な方なら、刺激的な都会で暮らすシティーライフがおすすめです。
自然の中で暮らすナチュラルライフ
美しい景色やきれいな空気の中で暮らすナチュラルライフは、自然派志向の人に注目されています。家庭菜園で土に触れることを楽しむのもいいですね。
いつかは自然あふれる田舎の広い家でのんびりと暮らしたいと思う方には、ナチュラルライフがおすすめです。
スッキリ暮らすミニマリストライフ
昨今の断捨離ブームの影響もあり、不要なものを持たないシンプルな暮らし方が注目を集めています。
片付けが苦手でも、持ち物が少ないために悩むことが減るでしょう。厳選されたものを大切に使う暮らしは、機能的で美しく、SNSやブログでも人気です。
不要なものを処分してスッキリ暮らすミニマリストは、物事の煩雑さから離れ、身軽に暮らしたい方におすすめのライフスタイルです。
健康志向のヘルシーライフ
ランニングやウォーキング、ジム通いなどで身体を鍛えるなど、健康でいることを重視する暮らし方がヘルシーライフです。
テレワークでお家時間が増えていることもあり、自宅でヘルシーな食事を作ったり食べたりすることや、動画を見ながらのお家ヨガも人気です。
ヘルスケアに気を付け、いつまでも健康で過ごしたい方におすすめのライフスタイルです。
おしゃれに暮らすインテリアライフ
おしゃれなインテリアや雑貨を楽しむ暮らし方がSNSやブログで紹介され、人気を集めています。
カフェ風や和モダン、北欧テイストなど、好きなものに囲まれた暮らしは、ワクワクと楽しい気分を演出してくれるでしょう。
毎日の暮らしをおしゃれに、心地良くしたい方におすすめのライフスタイルです。
趣味別ライフスタイル例
スポーツやアウトドア、ガーデニングなど、趣味が生活の中心だと考える人もいます。ここでは、趣味別のライフスタイルの例を見ていきましょう。
体を動かすスポーツライフ
マラソンや水泳、クライミングなど、スポーツを中心にした暮らし方です。健康維持のため、あるいは競技として試合に挑戦しながら、毎日を楽しみます。
近頃ではおしゃれで機能的なスポーツウエアが充実しているため、スポーツライフを始めたい方は、形から入ることもおすすめです。
自然大好きアウトドアライフ
焚き火やBBQを楽しむキャンプや、大自然の中で歩く登山など、自然を愛するアウトドアライフ好きが増えています。
ブームになったおかげでアウトドア用品のメーカーが増え、より機能的でデザイン性の高いグッズも出てきています。
もし出掛けられないときでも、庭キャンプで料理や外の空気を楽しんだり、動画を見て気分を盛り上げたりするのもいいでしょう。
草花や野菜を育てるガーデニングライフ
働く環境が変化し、自宅で過ごす時間が増えた人に、花や緑に癒やされるガーデニングライフが注目を集めています。
レンガや枕木で庭をおしゃれに演出したり、プランターで家庭菜園を楽しんだり、室内で観葉植物を育てたりと、楽しみ方は無限です。
野菜やハーブなどを育てれば、ストレス解消効果と収穫で、まさに一石二鳥のライフスタイルといえるでしょう。
自分が楽しいと思える暮らしこそが理想のライフスタイル
忙しさに流された毎日を過ごしている方は、この機会にライフスタイルを見直してみることもおすすめです。
自分に合った生活を送ることでストレスを減らし、生きがいや楽しさにあふれたライフスタイルを実現しましょう!