昨今、続々と増えている有名人や人気インフルエンサーが立ち上げるコスメブランド。トレンドが組み込まれた機能性に優れたものが多く、最近ではコスメアワードを受賞するアイテムも続出しています。そんな“プロデュースコスメ”から登場する春夏の新作をロフト「コスメフェスティバル」の展示会でリサーチしてきました。
全782種類ものコスメが揃う「コスメフェスティバル」
全国のロフトとロフトネットストアで4月21日まで開催されている「ロフト コスメフェスティバル 2023SS-1st-」では、ロフト先行アイテム 613 種類を含む全 782 種類ものコスメが集結します。
数々の春夏アイテムが登場する中、注目の新作プロデュースコスメを紹介します。
muice(ミュアイス)
先日発表されたばかりの、美容系動画クリエイター・かわにしみきさんがプロデュースするコスメブランド「muice」のアイテムが並んでいました。ブランド名は、かわにしさんが大好きな“music(音楽)”と“ice(アイスクリーム)”を掛けあわせた造語で、好きなものを詰め込んだよくばりなブランドを表現しているのだそうです。
アイシャドウやハイライター、リップオイルなどが発売される中、筆者が気になったのはベースメイクアイテムでした。
自身が脂性肌によるメイクくずれに悩んでいたことから生まれた化粧下地とルースパウダー。「ツヤピッタプライマー」は、崩れにくさと毛穴カバーを兼ね備えながらも、うるおい感のある上品なツヤのある肌を叶えます。さらにSPF50+、PA++++とこれからの紫外線対策にもピッタリなアイテムです。「ヨレンパウダー」は、セミマットの「さらポアカバー」とツヤ肌の「ツヤカバー」の2種類。どちらもパウダーが肌に密着し、メイクヨレやテカリを防ぎます。
かわにしさんらしいネーミングや、手に取りやすい価格にも注目です。
CipiCipi(シピシピ)
YouTuber・ふくれなさんのコスメブランド「cipicipi」では、人気のアイグリッターに新色「デイリーベージュ」が登場しました。
小さめのシルバーグリッターとレインボーグリッターに、肌なじみがよく透明感のある4種のパールが配合され、上品に輝くので大人でも使いやすいカラーです。
Wonjungyo(ウォンジョンヨ)
涙袋メイクの第一人者として韓国アイドルメイクを牽引する、ウォン・ジョンヨさん監修のコスメブランド「Wonjungyo」からは、ひと塗りでぷっくりとした涙袋を叶えるシャドウペンシル「メタルシャワーペンシル」が発売されました。高密着で落ちにくく、なめらかな描き心地で簡単に涙袋を作ることができます。
また、4月に発売となるYouTuberのふくれなさんのコスメブランド「CipiCipi」とコラボしたグリッターも並んでいました。
大きなラメやが入ったものや、微細なラメが散りばめられたものなど、全3種類が登場します。売り切れ続出する「Wonjungyo」と大人気のアイグリッターを展開する「cipicipi」のコラボということもあり話題になりそうです。
WHOMEE(フーミー)
ヘアメイクアップアーティスト・イガリシノブさんのコスメブランド「WHOMEE」では、大人気のアイブロウパウダーが大幅にリニューアルしました。肌にも環境にも配慮した新処方で、アイブロウだけでなくアイシャドウとしても使えます。
シルバーグレーがワンポイントのローズ系「スリーピングローズ」は、ロフトと公式オンライン限定で登場。そのほかにも単色チークやルースパウダーなども3月からラインアップしました。
Ririmew(リリミュウ)
タレントの指原莉乃さんがプロデュースする「Ririmew」からは、メイクツールが3月24日より発売されます。マットゴールドが特徴的な「アイラッシュカーラー」は、支柱がまぶたに当たらないことから、まつ毛の根元からしっかりとカールを作ることが可能です。
握りやすいサイズ感の「モチパフ」は、名前通りモチモチとした弾力のあるスポンジで、カーブの面とカットされた面があることから、小鼻などの細かい部分にも対応でき、1つでベースメイクがムラなく仕上がります。「モチパフ」をスタイリッシュに置ける「パフスタンド」は通気性があり、スポンジを乾燥させるもにも最適です。
美容のプロや美容好きの有名人が手がけるプロデュースコスメは、機能性の高いものばかり。すぐに売り切れてしまい、なかなか入手できないブランドもあるので、気になるコスメを見つけたら早めにチェックしてみてくださいね。