お弁当にも、おかずにも大活躍のゆで卵! ときには殻がつるんとむけずにストレスを感じることはありませんか!?
今回ご紹介するのは、ゆで卵の殻がむきやすい“つるむきスプーン”と“ちょっとまぜマドラーがひとつになった「たまご名人2way スプーン&マドラー」(110円)です!
■さて本当につるんとむけるのでしょうか・・・!?
商品の片側は浅いスプーンのような形状、反対側は小さなマドラーになっています。スプーンのような形状のほうを使ってゆで卵の殻がむけるんだとか。
商品の説明書きにあるとおり、ゆで卵をつくる際は、卵の下側に少しヒビをいれてからたっぷりのお湯で茹でました。お湯からすくいあげて、殻に入れていたヒビを少しむいたあと、スプーンを差し込みます。
スプーンは白身と殻の間に差し込むことがポイントです! 差し込み終わったら、ゆっくりと卵をまわしていきます。
すると、気持ちいいくらい殻がきれいにむけました。再現性を確かめるために、ゆで卵を2つ作っておいたのですが、2つとも"つるん"とむけましたよ! スプーンを差し込む角度を間違えたのか、少し白身が削れてしまいましたが、許容範囲です!
これでゆで卵を使う料理もストレスフリー! 反対側のミニマドラーはドレッシング作りや、粉末のコーンスープを混ぜるのに便利です。みなさんもぜひ「たまご名人2way スプーン&マドラー」をチェックしてみてくださいね。