意外と悩むキッチン周りの整理整頓。特に水を含むスポンジは、キッチンスペースが広くない人にとって、衛生的かつ最適な保管場所を探すのが難しいですよね。
そこで今回は、ダイソーの「水キレの良いスポンジホルダー」(110円)をご紹介します。
「水キレの良いスポンジホルダー」は、引っ掛けて収納するスポンジホルダー。スポンジを浮かせて保管できるので、水キレがよく、衛生的に使用できるのだとか。
さっそく開封してみると、可愛らしいネコのフォルム。ちょっとした遊び心に癒されます。
スポンジを引っ掛けるツメは、合計9個。控えめな尖り具合なので、ツメを触っても痛くありません。
ただ、勢いをつけて触ったり擦ったりすると、怪我の元になりかねないので、取り扱いには十分に注意してくださいね。
使用する際はまず、猫の頭とツメがついている胴体の境目を折り曲げます。境目はくびれているので、変に斜めに曲がってしまうこともなく、少ない力で綺麗に折り曲がりました。
折り曲げた後はシンクに取り付け! 猫の頭の裏に粘着シールが貼ってあるので、台紙を剥がすだけで貼ることができます。
取り付ける場所は、シンクの上部か側面がおすすめ。凸凹・ザラザラ・曲面がある場所は接着しづらいので、平らでツルツルした場所を選びましょう。また、取り付け面に油・ホコリ・水分があるとすぐにとれてしまうため、拭き取ってからシールを貼るようにしてくださいね。
私はシンクが狭いので、上部に取り付けてみました。
取り付け後、すぐに使用せず、しっかり接着するまで数時間待機! 私の場合は2時間待ってみることに。
待機後、スポンジをのせてみると……
綺麗に浮きました!
今回使用したのは、ポリエステル製のベーシックなキッチンスポンジですが、引っ掛かりも申し分なし! 一般的なスポンジであれば、しっかりと引っ掛かると思います。
※不織布面がないスポンジや目地が細かいスポンジなど、素材によっては引っ掛からない場合があります
皿洗い後のスポンジを置いても問題なし! 水滴がシンクに落ちていき、衛生的に使用することができました。心なしか乾きもはやかったように思います。
また、水キレ以外で嬉しかったのが、デッドスペースが活用できる点。私はこれまで下記のような、スポンジ台を使用していましたが、場所をとるためちょっとした不便さを感じていました。
しかし、今回のスポンジホルダーに変えてからは、蛇口下のデッドスペースにスポンジを置くことができ、シンク上が全てフリースペースに。
これまで端に追いやっていた食器用洗剤やキッチン用洗剤を使いやすい位置に移動することで、家事のQOLが向上しました。
スポンジを衛生的に使いたいという方に加え、「スポンジの置き場に困っている」「狭いスペースを有効活用したい」という方にとって、こちらの商品はぴったりなのではないでしょうか。
特に一人暮らしなど、キッチンの狭さが気になるにはおすすめ。コンパクトなスペースを最大限に活用し、生活の質を上げてみてくださいね。