カティグレイスが展開するコスメブランド「LUMIURGLAS(ルミアグラス)」は12月21日、「お泊まりメイク」に関する調査結果を発表した。同調査は11月25日~27日、全国10代~20代女性539人を対象に、インターネットで実施した。

  • あなたが初めての人との外泊(恋人・友人・知人・職場関係など)の際、お泊まりメイクに関してあてはまるものを教えてください

初めての人との外泊(恋人・友人・知人・職場関係など)の際、お泊まりメイクに関してあてはまるものを尋ねたところ、60.5%が「お泊まりメイクをしたことがある」と答えた。

お泊まりメイクをした理由を聞くと、6割以上が「すっぴんを見せることに抵抗があるため」、4割以上は「入浴後も写真・動画の撮影するため」と答えている。年代別では寝顔・寝起きの好感度、肌・目元のコンディションによる理由が10代に比べ20代に多い傾向にあった。

  • 初めての人との外泊(恋人・友人・知人・職場関係など)の際、お泊まりメイクをした理由を教えてください

初めての人との外泊の際、お泊まりメイクをした部分について尋ねると、5割以上が、「目元・眉」と答えた。次いで「肌全体」、「口元」と続いている。お泊まりメイクで使用した目元アイテムは、20代は10代に比べ「アイプチ」「アイシャドウ」の使用率が約2倍多く、「アイライナー」の使用率に関しては約1.6倍多かった。

  • 初めての人との外泊(恋人・友人・知人・職場関係など)の際、お泊まりメイクをした部分を教えてください

初めての人との外泊時での失敗エピソードを聞くと、「相手がお風呂上がるまでにメイクしようと思ったけど間に合わなかった」「お泊まりメイクを濃くしてしまっていたのか、え? 本当にすっぴん? と言われた」「眼鏡を自宅に忘れてしまい、ドライアイでコンタクトを外したくても外せないということがありました」といったコメントが寄せられた。