フォルクスワーゲン ジャパンはこのほど、2022年6月にマイナーチェンジしたコンパクトハッチバックの新型「ポロ」にパフォーマンスモデル「GTI」を追加した。
新型ポロ GTIには2.0TSIエンジンを採用。最高出力は207PS(先代モデルは200PS)で、最大トルク320Nm(先代モデル同様)を1,500〜4,500回転の広範囲で発生させる。0-100km/h加速は6.5秒(欧州測定値)だ。
シャシーは専用セッティング。ノーマルモデルに対して15mm(欧州測定値)低いローダウンスポーツサスペンションを採用している。その他にも高速でのコーナリング時にトラクション性能を最適化する電子制御式ディファレンシャルロック“XDS"や、自分好みの走りを選択できるドライビングプロファイル機能を標準装備とした。
オプションとして、スポーツモードとノーマルモードの切り替えを可能とするアクティブダンパーを備えた“Sport Select"シャシー付きスポーツパフォーマンスキットと18インチアルミホイールがセットとなった「Sport Select」パッケージも選択可能。走りだけでなく、見た目もよりレーシーな仕様を楽しめる。
エクステリアはハニカム形状のフロントグリルに加え、左右のヘッドライトをつなぐ車幅灯と共に、ヘッドライト内部まで赤いアクセントラインが走る「GTI」らしさが際立つデザインとなっている。
インテリアはブラック、レッド、グレー、クロームを基調に随所に赤いアクセントが施されたインテリアとなっている。
フロントシートは伝統のチェック柄を配したファブリックのトップスポーツシートを採用。シートやシフトノブなど随所に赤いステッチが施してある。GTI専用のマルチファンクションステアリングホイールや専用表示のデジタルメータークラスターがGTIならではのスポーティーなコックピットを演出する。
新型ポロ GTIの運転支援システムは、LEDマトリックスヘッドライト「IQ.LIGHT」や同一車線内全車速運転支援システム「Travel Assist」など数多くの最新機能を標準装備としている。
ボディカラーはピュアホワイトやディープブラックパールエフェクトに新色のキングズレッドメタリック(有償オプションカラー)とスモーキーグレーメタリックを加えた計4色。グレード展開は1グレード。全国希望小売価格は411.3万円だ。