アシックスは10月12日より、デジタルサービス「ASICS SHOE FITTER(アシックスシューフィッター)」を公開する。
本サービスは、一部の直営店舗で実施している3次元足形測定「ASICS FOOT ID Static(アシックスフットアイディスタティック)」で得たデータを読み取り、おすすめサイズや足とシューズのマッチングなどの分析結果をウエブ上で見られるようにしたもの。
おすすめサイズは、アシックススポーツ工学研究所が開発した独自のアルゴリズムを用いて、ラスト(靴型)と足の長さや幅などを比較して算出。
ランニングの目的ごとに表示されるおすすめシューズを選択することで、各シューズが足の長さや幅に対してどの程度フィットしているかが分かるようになっている。また、アシックスオンラインストアとも連携し、おすすめシューズの商品詳細ページがワンクリックで閲覧でき、購入することも可能となる。
同社の無料会員サービス「OneASICS(ワンアシックス)」のIDと連携することで利用でき、今後はランニング以外のカテゴリーへのサービス拡大を検討するなど、デジタルを活用したパーソナライズの強化を促進するという。