secret placeは10月5日、「女性に人気のハイブランドの財布」に関する調査結果を発表した。同調査は9月13日~20日、20代以上の女性582名を対象に、インターネットで実施した。
使用している財布はどのブランドのものか尋ねたところ、「Louis Vuitton(ルイヴィトン)」(87人)が最も多かった。「シンプルで飽きないデザイン。男女共に使いやすいと思います」「何歳になっても使えるところ」「シックで中高年になってからも似合うから。周りから一目置かれるから」などのコメントが寄せられた。
2位は「COACH」(75人)だった。「ハイブランドの中では手頃ですし、流行に左右されないデザインと気取り過ぎていない点が好きです」「コストパフォーマンスが抜群」「柔らかな革の手触りとしなやかさ、シンプルなデザインでどんなシーンにもマッチし、使いやすい」といった理由が多く挙げられた。
3位は「GUCCI(グッチ)」「FURLA(フルラ)」(41人)だった。選んだ理由として、GUCCIは「派手過ぎずシックなデザインが多く大人っぽいところ」「他と被らない個性的な柄が好き」、FURLAは「シンプルだけど可愛さもある点です」「シンプルなデザインで価格もそんなに高くないところ」などが多かった。
持っている財布の価格はいくらくらいか尋ねたところ、最も多い回答は「1~3万円」(25.9%)で、「7~10万円」(22.3%)、「3~5万円」(19.1%)が続いた。
ハイブランドの財布を持っている人は魅力的に見えるか聞くと、57.9%が「はい」、42.1%が「いいえ」と答えた。
憧れのハイブランドについて尋ねたところ、圧倒的に多い回答は「HERMES(エルメス)」(213人)だった。「自分で買うにはなかなか手の届かないブランドなので」「すごく高価で、他のブランドとは一線を画している印象があります」「歴史が長く、ブランドストーリーが好きです」などのコメントが寄せられた。
2位は「Louis Vuitton(ルイヴィトン)」(58人)だった。「昔からブランド品と言えばルイヴィトンというイメージが強いから」「歴史的に古くから世界中の人たちに愛用されているので品質を信頼できるし、ブランド特有の柄がとても好きだから」といった理由が挙がっている。
3位は「CHANEL(シャネル)」(50人)だった。「ココシャネルの理念が素敵だから」「昔からずっと人気のブランドで、かつとても上品だから」「女性なら一度は持ちたいと思えるブランドだから」などの理由が多かった。
4位は「LOEWE(ロエベ)」、5位は「CELINE(セリーヌ)」「PRADA(プラダ)」となっている。