昨年8月に全国で発売された高温加熱型の加熱式たばこ用デバイス「プルーム・エックス(Ploom X)」。同デバイスで楽しめる人気シリーズのひとつが、国内紙巻たばこ販売シェアNo.1ブランドのメビウスから展開されているオプションシリーズ(20本入り価格は570円)だ。
9月に「メビウス・オプション・レッド」が追加されたことで、同シリーズでは4銘柄がラインナップしている。今回はそんなオプションシリーズの各銘柄の特徴をまとめて紹介しよう。
■Ploom Xのオプションシリーズを吸い比べ
「プルーム・エックス」は、加熱温度の緻密なコントロールに加え、空気の流れに着目した加熱技術"HEATFLOW(ヒートフロー)"を搭載することで、吸い応えを向上させた高温加熱型の加熱式たばこ用デバイス。
「ボタンレスのデザインがスタイリッシュ」、「約5分間回数無制限で吸える点が良い」など、“JTの総力を結集した次世代グローバルモデル”として、加熱式たばこユーザーから広く支持されているアイテムだ。最高加熱温度は約295度に達し、満足感の高い吸いごたえなどを実現した。
スティック内にフレーバーカプセルを搭載するオプションシリーズは、もともと紙巻たばこで展開されてきたが、昨年11月から「プルーム・エックス」でも楽しめるようになった。いずれもメンソールには天然由来のメンソールを100%使用しており、カプセルをつぶすことで華やかに広がるフレーバーと、弾けるようなメンソールの爽快感などが特徴的なシリーズとなっている。
9月に発売された「メビウス・オプション・レッド」は、そんな「プルーム・エックス」で使用できるオプションシリーズの新商品。メンソールの爽快感と、鮮やかに拡がる甘いアップルフレーバーの味わいが特長で、本商品の新・アップルカプセルが爽快で弾けるような甘さを実現しており、爽快感とともに口内にあざやかなアップルの味わいが広がる。
昨年11月に発売を開始した「メビウス・オプション・パープル」は、ベリーカプセルを搭載。箱を開けると上品な甘い香りが漂い、カプセルを潰すと濃厚なベリーの香りが鼻や口に広がっていく。グレープを思わせる華やかな香り立ちが印象的だ。
「パープル」と同じく、昨年11月に発売を開始したシトラスカプセルの「メビウス・オプション・イエロー」は、より爽やかなレモンやライムなどの柑橘系の香り立ちを特長としている。メンソールとの相性も良く、清涼感が多くの人にハマりそうだ。リフレッシュしたい時にもおすすめ。
今年7月に発売を開始した「メビウス・オプション・マスカットグリーン」はマスカットカプセルを搭載し、最適なたばこ葉のブレンドが追求された銘柄。フルーツ系のフレーバーの中でも、みずみずしい味わいが特徴で、ジューシーかつフレッシュなマスカットフレーバーを楽しめる。
フィルター内に搭載したカプセルを潰すことで拡がる華やかな香りが人気のオプションシリーズ。いつもの定番銘柄として楽しめるのはもちろん、気分に合わせて選べるフレーバーのラインナップも大きな魅力になっているようだ。