ペルノ・リカール・ジャパンが展開するアイリッシュウイスキー「ジェムソン」は9月5日、アーティスト"SIRUP(シラップ)"とコラボレーションした日本限定ボトル『ジェムソン ジャパン リミテッド 2022』(価格はオープン、参考小売価格2,278円)を、数量限定で発売する。
同商品は、日本限定ボトルシリーズの第4弾。「ジェムソン」が、一つの国のためだけにデザインを開発するのは日本市場向けのみだという。第4弾は、SIRUPがデザイン監修し、同氏と親交があるアーティスト"Kentaro Okawara"がラベルデザインを手がけた。
デザインは「Journey – 旅–」をテーマに、「ジェムソン」がブランド理念として掲げる「人と人との繋がり」を表現している。フロントラベルには、船で旅する2人を描き、船には"SIRUP"と"IRISH WHISKEY"を冠して、コラボレーションを表現した。
背景には、2人の世界を彩るさまざまな「人と人との繋がり」を模様と共に表現している。ネックラベルには2人が空を眺めながら、これまでの思い出やこれからの出来事に思いをはせる様子がを描いた。
バックラベルには2人が降りた船を描いている。デザインされている"No One Left Behind"の文字は、SIRUPからの「皆が受け入れられ、楽しく繋がれる世界になるように」とのメッセージで、手書きの文字を採用している。