レクサスは8月25日、「IS」にV型8気筒5.0Lエンジンを搭載した「IS500 F SPORT Performance」を日本国内に導入する。

  • レクサス「IS500 F SPORT Performance」を新たに国内導入 ※「LEXUS IS500」(北米仕様)

「IS」は1999年の初代モデル誕生以降、コンパクトFRスポーツセダンとして「クルマを操る楽しさ」を追求してきた。レクサスの乗り味の礎となるべく進化を続け、運動性能の高さとそれを予感させるスポーティーなデザインで好評を博し、多くのユーザーから支持されている。

2020年11月に発売した「IS」では、レクサスならではの走りの味「レクサス Driving Signature」を追求。Toyota Technical Center Shimoyamaで鍛え上げ、2021年には国内で年間1万台以上を販売した。

  • 「IS」に新たなモデルの追加で、多様なニーズやライフスタイルに寄り添う ※「LEXUS IS500」(北米仕様)

先日発表となった「RX500h F SPORT Performance」と同様、従来のF SPORTパッケージの仕様に加えて、パワートレーンを強化したパフォーマンスモデルとして「F SPORT Performance」パッケージを「IS500」に新規設定。走る喜びなど新しい魅力を提供し、ユーザーの多様なニーズやライフスタイルに応えることを目指しているという。

  • クルマの素性を鍛え上げ、レクサスならではの走りの味「Lexus Driving Signature」を進化 ※「LEXUS IS500」(北米仕様)

今回導入するIS500「F SPORT Performance」は、V型8気筒5.0Lエンジンを搭載。最高出力354kW(481PS)、最大トルク535Nmがもたらす伸びやかで気持ちの良い加速や官能的なサウンドを追求した。

AVSやEPSにチューニングを施し、リヤに「パフォーマンスダンパー」を追加することで、さまざまなドライビングシーンに応じた優れた乗り心地と操縦安定性を実現。加えて、ブレーキにはフロントに356mm、リヤに323mmの大径ブレーキーローターを採用することで、制動力を向上させている。

  • パワートレーンを強化したパフォーマンスモデルとして「F SPORT Performance」パッケージを新規設定 ※「LEXUS IS500」(北米仕様)

デザインでは、大排気量のV8エンジンの存在を感じさせるフード造形や専用ブラックキャリパー、4連エキゾーストマフラーなどによって力強さと迫力を際立たせた。

なお、日本国内導入にあたり、特別仕様車「“F SPORT Performance First Edition"」の抽選販売を500台限定で実施する。抽選の申し込みは、8月25日から9月15日まで販売店で申し込みを受け付け、9月下旬より順次商談を開始。また、「IS500」の通常モデルの販売に関しては2022年冬以降に告知予定となる。