卵と牛乳で作る、ふわふわのフレンチトースト。様々なレシピがありますが、心と体をあたためる空想の喫茶店、喫茶トラノコク(@toranocoku)さんが投稿した、山崎製パンの「クリームパン」を使ったレシピが話題になっています。

ヤマザキのクリームパンをフレンチトーストにしてみました。外はふわふわ、切ると中からとろりとカスタードクリームが…。これぞまさに究極のフレンチトーストでは?(@toranocokuより引用)

  • (@toranocokuより引用)

「これぞまさに究極のフレンチトーストでは?」と喫茶トラノコクさんが言うフレンチトーストで使うのは、山崎製パンの「クリームパン」。牛乳、卵、砂糖を混ぜた液体にクリームパンを浸す様子、ちょっと不思議なビジュアルですが……

  • (@toranocokuより引用)

電子レンジで温め、フライパンで両面を焼き、メープルシロップをかけるとこんな美味しそうな姿に! 中からカスタードクリームがとろっと溢れています。

  • (@toranocokuより引用)

そのまま食べてももちろん美味しい山崎製パンの「クリームパン」ですが、こんなアレンジの仕方もあるんですね。

  • (@toranocokuより引用)

なお、クリームパンを浸す液体の作り方をはじめ、焼き加減など詳しい作り方も紹介されています。パンを切ったり、長時間浸す手間もかけずに作れるレシピです。

この投稿には「美味しそうなので作ってみます」「見た目からして美味しそう!」「おいしい予感しかない」という声が続々。実際に作った方からは「小さい5こ入りクリームパンでやりました! 悪魔の味です」「めちゃくちゃ美味しく出来ました」というリアルなコメントも寄せられていました。5月24日の時点で、5.6万件のいいね、9,000件以上のリツイートと大きな反響があるレシピです。

フレンチトーストをクリームパンで作ってしまうアイデアはもちろん素敵なうえに、投稿される写真はどこか懐かしく、なんだか居心地の良さそうな雰囲気ばかり。まるで現実に存在していそうな喫茶店ですが、喫茶トラノコクさんは、「『絵本に出てきたあの食べ物』『食べてみたかった夢のおやつ』心の中にある記憶と味をたよりに現れる空想の喫茶店」だそう。見るだけでお腹が空いてくるその活動は、TwitterやInstagram(toranocoku)、YouTube「空想喫茶トラノコク」で発信されています。