4月に入って、新生活をスタートした人も多いのではないでしょうか。春はなにかと変化の多い時期だけに、心身に力が入ってしまいがちですが、そんなときこそフッと肩の力を抜く瞬間も必要です。

どんなに忙しい人でもつい目を留めずにはいられないのが、羊と暮らす「ひつじがりや(@melemelesheep)」さんがTwitterに投稿した1枚の写真。

ウルトラリラックス(@melemelesheepより引用)

  • caption(@melemelesheepより引用)

倒れるかのように寝ている無防備な仔羊の姿や、脱力しきった羊の表情を目にすると、自然と肩の力が抜けて、ほんわかした気持ちになれますよね。

このツイートに対して、リプライや引用リツイートでは、「癒されましたーーッ」「羊の楽園とは、このことかぁぁぁあ!!!!(ありがとうございます。可愛いです)」「これ数えてたら眠れそう」など、「癒された」「可愛い」というコメントが続出。

1997年にリリースされた篠原ともえさんの曲「ウルトラリラックス」を思い出した人もいたようで、「『ひ〜つじはウルトラリラックス♪!』そんなフレーズが再生されましたw」という声もありました。

この投稿をしたひつじがりやさんに、最近の羊たちの様子などについてうかがいました。

「ウルトラリラックス」、投稿者に聞いてみた

――この写真を撮影されたのはどの時間帯ですか?

撮影したのはお昼ごろで、朝にあげた草を食べ終えてマッタリ過ごしているところです。

――春のこの時期は、羊牧場の方にとってどんな時期なのでしょうか。

2月~3月ごろは仔羊の出産でバタバタする時期です。母子ともに元気であればそんなに手はかからないのですが、難産の場合は介助をしますし、仔羊が弱い状態で生まれたり、お母さんのお乳にたどり着けず弱ってしまったりした場合は、暖めて体温を正常範囲まで戻す治療をします。

さまざまな事情でお母さんが子育てできない場合もあるので、そのときは人間が仔羊の親がわりになりミルクをあげたりもします。

4月ごろからは毛刈りや放牧の準備なども始まるので、なかなかあわただしいです。あわただしくも、 仔羊たちがはしゃいだり親子でマッタリしたりしている姿を見ては和んでいます。


羊たちの平和な日常とゆったりとした空気感が伝わってくる素敵なひとコマ。たくさんの情報が流れてくるあわただしい日常の中でも、この写真に目を留めてしばしの癒しを感じた人がたくさんいたようです。