まだまだ夜は冷え込む日が続き、布団に入るとヒヤッとすることも。そんな冬のある夜に起きた、ラム*カナさん(ramukana1234)がInstagramに投稿したエピソードが話題になっています。
小学6年生の長男・キョウタくんと小学4年生の次男・アイキくんのお母さんであるラム*カナさん。この日、なぜかお兄さんのキョウタくんは自分の布団ではなく、お母さんの布団で寝ていたそう。
【なんで母の布団で寝ていたのか私は知らなかった】
なんでそうやって、色んな優しさが思いつくのだろうか。
きっと
「こうやったら喜ぶかな」
って、常に考えてるんだろうな。優しい子。(ramukana1234より引用)
なぜお母さんの布団にいたのか、その理由は「あっためといた」からとのこと。優しい!
このキョウタくんのエピソードに、「優しすぎます いいねが押し足りない」「キョウタくんの優しさに、ホッコリします」「惚れてまうやろーー」「なんて優しい、私なんて先に寝てるママの足に自分の足くっつけて暖とるのに」と称賛の声続々。1.4万人からのいいねが寄せられています。
そしてこのエピソード、なんだか聞き覚えも……。「秀吉……! 将来天下取りますね!」「豊臣秀吉!?」「現代の秀吉」という声があるように、織田信長の草履をふところで温めていたという豊臣秀吉のエピソードを思い出す方も。
漫画を読むだけでこちらの心も温かくなる、優しいエピソードのご紹介でした。なおラム*カナさんは、Instagramやブログ「カラフル牧場」で、このほかにも家族の日常をエッセイ漫画として投稿されています。